ダッキーは死を招く者?−(完結) ぜいたくを言えば・・

これほど素敵な、モロ私好みの設定の『死を招く者』だが、ぜいたくを言わせてもらえば、ここもうちょっと何とかしてほしいな、と思えた部分はいくつかあった。 その1 問題の女性が、ダッキーに殺意をもって襲うほど確信ある情報を、どこでどうつかんだか、…

*[海外ドラマ・NCIS]ダッキーは死を招く者?−3 そして真相

ダッキーは多くを語らぬまま、軍事裁判に出廷し、裁かれる覚悟を決める。 ギヴ様ひそかに真相を追う。そのあげく、判明したこととは・・ ☆★☆注・以下ネタバレあり!!☆★☆

*[海外ドラマ・NCIS]ダッキーは死を招く者?−2 傷ついた鳥

ダッキーが右手を負傷し入院したため、代役の女検死官が登場。この女性なぜか、ダッキーを「ドニー(本名・ドナルドの愛称)」と呼ぶ! 私の知るかぎり、ダッキーをこんな呼び方する女性は他にいない!(母親でさえ、息子をこうは呼んでなかったような・・)…

*[海外ドラマ・NCIS]ダッキーは死を招く者?−1 まず、あら筋

シーズン6 #13『死を招く者』・・来た〜久々のダッキー主役エピ! それも、うなるほど上出来!おまけにモロ好みの設定〜♪ スーパー猛暑でふやけきった脳みそに、思いっきり喝入れっ! 長くなりそうなんで、ちょっとずつ書きます。 邦題の『死を招く者』・・…

ラフマニノフ『鐘』・・浅田真央は今、どこへ向かおうとしてるのか?!

NHKスペシャルの浅田真央特集、去年の特集はあまし出来がよくなかったんで、今回もあまし期待してなかったんだが・・ バンクーバー五輪に合わせたNHKスペシャル『浅田真央 金メダルへの闘い』、これはGOOD JOBだった! (しかし内容の素晴しさに反して、この…

ジュベールの「ミラクルボディ・0.7秒の美しき支配者」

ブライアン・ジュベールの4回転の特集番組(NHKスペシャル)「ミラクルボディ・0.7秒の美しき支配者」見ました。 すっご〜ぃ肉体美♪背筋がしっかりついてると、ジャンプで回転した時の遠心力に体が負けず、軸がまっすぐ細くなるんで、初速が速く回れる、だ…

実録・NCIS事件のおそまつ☆CBSドキュメント

この週の「CBSドキュメント」、海兵隊員ナゾの急死、とゆーニュースを特集してた。 この海兵隊員、25歳の健康体なのに、ある日とつぜん心臓病で急死。体内からは砒素が検出され、夫の死後、はでに遊び歩いてた妻が逮捕された・・というもの。 それがなんと、…

追悼マイケル・ジャクソン-6 ムーンウォークとは?

『ベストヒットUSA』マイケル・ジャクソン特集の、『オフ・ザ・ウォール』1年前のジャクソン5のMTVはよかった! 子ども時代のおもかげある、自然な顔だちのマイケル。でも踊りっぷり、歌いっぷりは、すでに独自のスタイルになってて。陰では、つらいことい…

お帰りなさいNCIS♪ シーズン4開始!

いきなしジヴァ、ド派手なカーチェイス&爆破シーンで登場。ジヴァに殺人疑惑がかかり、天敵・FBIとモサドがからむ大騒動に発展。 ジヴァ、アビーを通じて、メキシコでセミリタイア中のギヴ様に助けを求める。 満を持して、ギヴ様、再登場・・。 ・・・・・…

追悼マイケル・ジャクソン-5 そして最後はやはりビリー・ジーン

マイケル死すの一報を聞いて、いちばん見たくなったMTVは、『セイ・セイ・セイ』と『ビリー・ジーン』だった。 『セイ・セイ・セイ』は西部開拓時代、P・マッカートニーとのカラミが楽しくて、大好きだった。マイケルもいちばん楽しげだったMTVだし。 でも…

追悼マイケル・ジャクソン-4 BADは壮大な失敗作。(後)

マイケル亡きあと、自分でもこんなに語りたくなるとは思わんかった。カテゴリーにマイケル立ててみました。で、前回のつづき。 MTV『BAD』最大の誤算.テーマ選びの失敗。 『スリラー』のテーマは恐怖、これは思想でも、感情でもなく、本能、感性、そういっ…

追悼マイケル・ジャクソン-3 BADは壮大な失敗作。(前)

MTV『スリラー』は、チープなイメージに徹したことで、歌とダンスの素晴らしさが活きた傑作になった。チープだっただけに、越せないハードルには見えなかった。 で、マイケルはたっぷり資金と才能をつぎこみ、『BAD』でそれを越えようとした。その結果、壮大…

追悼マイケル・ジャクソン-2.5 マーク・レスターはビリー・ジーンか?

『BAD』の話題突入の前に・・ なんとなんと!マイケル関連のニュースにマーク・レスター登場!おかげで朝ワイドで『小さな恋のメロディ』画像が映り、朝からなつかしのジャック・ワイルド画像に見入ってしまった〜♪ で、内容はというと、М・レスターは「マイ…

追悼マイケル・ジャクソン-2 やっぱりスリラー絶品♪

マイケル・ジャクソン訃報の当日、フジTVだったか、緊急特番やってたな。追悼特番組まれる海外の大スターって、いまやマイケルくらいだろーな、と思いつつ見てた。 その中で放送された、大傑作MTV『スリラー』ノーカット版。きゃ〜きゃ〜大喜びしつつ、TV…

いまさらですが・・追悼マイケル・ジャクソン-1

マイケル・ジャクソン死す、享年50歳。 マスコミがよく言うような「早すぎる死」とは思わない。 むしろ、すでに伝説の人としては、遅すぎたくらい。 他人の倍の密度の人生だったから 50歳は、むしろ長寿なんでは? ああまで無茶な人体改造をしておいて 天寿…

ナッシュ・ブリッジスますます好調!

『ナッシュ』ほぼ欠かさず見てる。 毎日の楽しみが増えたわ♪ 敵アジトの扉をブチ破るのに ナッシュが「マスター・キー!」というと ハンマーがすっと手渡されたり 細かい演出が楽しい♪ サンフランシスコ舞台って設定も うまく活かされてて、 ヤク打ってる街…

よっ、待ってましたナッシュ・ブリッジス!

始まりましたね〜『刑事ナッシュ・ブリッジス』。 まえに地上波で日曜の午前中に見てたけど、とちゅうからだったんで。今回CSで第1回から見て、元カミさん2人や、相棒との関係がやっとわかった。 ドン・ジョンソンの声、野沢那智さんなのよね〜。『マイア…

S・キングなら映像より原作だろ、しかし・・

スティーブン・キングというと、映画にTVドラマにとやたら映像化されるわりには、原作を超える感動に出会ったことない、というのが、わが持論。 すでに原作に充分、映像的広がりがあるのね。そして独特の、簡潔で力強い文体。熱っぽい語り口。こういうのが…

4年目のアストロ球団は・・(後)

ドラマ『アストロ球団』、リアルタイムで見てたときは、前年のプロ野球ストのことで頭いっぱいだったが。 あれから4年。 『アストロ球団』にも出演してた、プロ野球ストの中心人物だった古田くんも、すっかり解説者に。(その理論の高度さは土曜深夜『フル…

4年目のアストロ球団は・・(前)

はは、完全に球五くん=上地雄輔くんめあてで見たよ(笑)深夜、必死で写メりながら。 CSファミリーchアストロ球団いっきょ放送にふと気づいて途中から見たため、すでにコテコテのヴィクトリー戦に突入してた。 しかし・・・・ 画像見て思ったが、上ちゃん(…

『宇宙大作戦/スタートレック』にジル・アイアランドが!

#24「死の楽園」。とある星に、毒ガスがまんえん。この毒ガスは人体には有害だが、ある種の植物を異常繁殖させた。その植物は、人間の感情をおだやかに平和に、愛で充たす作用をもつ物質をふりまき、人々を魅きつけるのだった・・ と、いうわけで。 「論理的…

草なぎ剛「事件」ならぬ「過失」について思うこと。

今回の「事件」ならぬ「過失」騒動について。 ぢつは10年来の草なぎ剛ファンだったりするので・・ なぜ?というあたりを、想像してみた。 草なぎ剛の初主演ドラマが『いいひと。』 これが好評だったことで、ひとつの路線が 固まっちゃった気がする。 ほぼ同…

『ヒトラー〜最後の12日間〜』拾いモンだ、これ!

先日、AXNのフライデーナイトプレミアムで放送された 『ヒトラー〜最後の12日間〜』(2004.独) 内容は、タイトルそのまんま。 ヒトラーの秘書だった女性の、回想形式の物語。 ざんごうの中で子どもたちが合唱したり、 ちょっと女性の視点が入るあたりが い…

さいきん『BONES』が面白し!

や〜『BONES』シーズン2-#9「届かぬ地中の叫び」は傑作。再放送まで見て、2回めに見ても感動した。 !!以下ネタバレの可能性あり・注意!! 人質を地中に埋めては、身代金を請求するシリアル・キラーがいる。その犯人による未解決事件の被害者が、ぐうぜん…

『スポーツ大陸』浅田真央特集、やや失望☆

NHKドキュメンタリーは荒川静香の『レベル4への挑戦』が素晴しかったから、期待してたんだけどね・・。 『スポーツ大陸』浅田真央特集には、正直、ガッカリした。 たぶん、初心者向き内容を狙ったんだとは思うが。 ジャンプには6種類あり、真央ちゃん得意…

「TSUNAMI」はよかったよ〜

去年の年末、NHKで前・後編放送された「TSUNAMI」。 例のインド洋沖大津波のドラマ。地味だが、秀逸。 ふと見始めたこのドラマのおかげで、大そうじの予定が大幅に遅れて、困った。なにもギリ年末の夕方4時から放送せんでも・・☆ メインは英国から遊びに来…

筑紫哲也を忘れない。-2(完結)

思えば、筑紫さんとキャスター人気を 競ってた久米宏が、週1回とはいえ TBSで報道番組やってるなんて、信じらんない! それも、かつて久米宏の看板番組だった 「ニュースステーション」のウラ番組で! (いろいろあったんだろーなー・・☆) で、前回のつづ…

筑紫哲也を忘れない。-1

筑紫哲也、肺ガンにて死す。73歳。 覚悟はしてたけど、こんなに早いなんて・・(T△T) 追悼「ニュース23」を見終えたんで、書きにきました。 たぶん1回じゃ書ききれないんで、まずは第1回。 何年か前は、久米宏「ニュースステーション」、 筑紫哲也「ニュー…

シーズン3、再放送終了。

画像は、おまけ。あのダッキー先生にも、こんな時代がありました・・!? ギヴ様の元・上官、すごくいいな〜〜!! 引退してメキシコに住み、テレビも新聞もないとこで、毎日ビール飲んで、釣りして、優雅な隠居暮らし。 若い娘に「まだ老けてないとこ見せて…

シーズン3#18「おとり」は傑作!

えぐい死体なんぞ出さなくても、NCISはこれほどまでに面白い! しみぢみそう思えた、充実の内容だった♪ いじめられっ子が逆ギレ、体に爆弾まきつけ、 クラスメートを人質に、教室に立てこもる。 犯人の少年、「母に会わせろ」と要求。 しかし少年の母は、す…