わーいわーい\(^^)/ コメントがついたぞー!
また私が何かバカやって、コメントつけらんなくなってるか、表示されなくしてあるんじゃないか・・とか、ひそかに悩んでたんでした。
>モンモロリンさん、「キートクシアパリヨン!!」(フィンランド語で「多謝」)

フィンランドのことなら、一時期そうとうハマったんで、いくらでも書けるが。
う〜むむ、この日記、いちおう「テレビ」がテーマなのでな。
そういえばちょっと前、CSのアニメ・チャンネルでたまに『パタリロ!』見てたな〜ということで、強引にパタリロの話題へ。

なんで、常春の国マリネラの王子パタリロと、フィンランドが結びつくかって。
フィンランドの金髪の人(とくに男)って、ぷっくり下ぶくれで、色白で、ああいう顔のりんかくの人が多いんですわ。
F1のミカ・ハッキネンもミカ・サロも、私ごヒイキの指揮者サロネンも、あんな感じなんだな〜。
ゆゑに、パタリロはぜったいフィンランド系の血が流れてる、と私は断言する!
しかしパタママは、どう見てもスウェーデンか、ポーランドウクライナあたりの、美人の本場出身て気がする。ていうことは、父方かな?

バンコランは、名前からしてオランダ。オランダ人だから背は高いはず。どうやって英国MI6にもぐりこんだんだ?(なんか二重スパイっぽいな・・)
ライヒは名前からしてドイツか、オーストリア
美形ぞろいのタマネギ部隊は、なんとなくゲルマン系ぽい。
・・うーむむ、常春の国マリネラって、いったいどこにあるんだ?