2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドの子守唄・・?

ただでさえ、きわめつけに過激なドロ沼ドラマ『OZ』。 さいきんますます汚染度が進み、瘴気(しょうき)というか、メタンガスが噴き出てる感じになってきた・・。 そのドロ沼にぽっかり咲く、一輪の可愛いひまわり。シリル・オライリー。かれの出番がもう…

このまえNHKの特番で、こんな話を聞いた。 韓国は資源のとぼしい国で、自動車ぐらいしか輸出できない。これは競争相手が多すぎ、将来があやうい。だから国家がバックアップして、ディレクター養成校をつくったり、制作費を出したりして、いわば国がパトロ…

シリルに惚れそめた・・♪

うちの瀕死のTV、ガラス窓つきTVラックに鎮座してたのを引きずり出し、すべてのコードをつなぎ直し、全身タコ殴りにしてやった。そしたら、いきなり「上半分・折りたたまれ画面」が直って、全体が映るようになった。とはいえ、映りは悪い。どうにか字幕…

・・いや、以前から画面の上のほうが、ときどき折りたたまれるようにクシャッと縮んだりしてはいたんだが。とうとう、上半分が、折りたたまれた画面のまま固定されちまった。 そういや弟の友だちで、やっぱりTVが上半分うつらなくなっちゃったって人がいて…

12/1、NHKでライン川ぞいに飛行船で飛び、北ヨーロッパの世界遺産を空から眺めるという、豪勢な番組があった。ローマ帝国が広めたのは、大建築物・入浴の習慣・ワイン、つまり心地いいもの、なんて堺屋太一さんのコメントが面白かったが、それはさて…