2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮面」について、みじかい追伸。

けさ、目がさめたとき、ふと思い出した。 ヤグディンがSPを滑ったあと、FPを棄権した、スケート・アメリカ。 (彼はこのあとアマチュア引退したわけだが・・) あのとき、彼はFPを滑るつもりで、衣装を着ていた。 そして、そのFPは「仮面」だった。 …

「仮面」についての考え、総まとめ

>banaさん コメントありがとうございました。 ですが、オリンピック・イヤーだからこそ「仮面」を選んだ というご意見には、遺憾ながら納得できません。 トリノ&世界選を見ながら、私はいやでもソルトレイクの ことを思い出してましたし。 (とくに世界選…

なぜ「グラ」ではなかったのか?

私は、いまのヤグディンなら「グラディエイター」を演じた方がよかった、という意見です。理由は、2つあります。 >ぷーさん 「ヤグが筋肉のついた大人の体形に変わった」というのは、 たしかにおっしゃる通りです。 ソルトレイク・シーズンのヤグディンは…

ヤグについて、さらに気がすむまで語ろう。

ヤグがとても心をこめて、ていねいに滑ってたことは、 TVでも、じゅうぶん判りました。 中盤、投げキスのあたりは、とくに胸が痛いほどに。 ですが、ていねいに滑れば滑るほど、私にはつらかった。 なぜなら。 ソルトレイクでの「仮面」は、序盤、最初のジ…

ヤグについて、気がすむまで語ろう。

皆様、ジャパンオープン感想についての記事に、コメントありがとうございました。 (コメント欄がどんどん長くなるので、私からのRESは、記事の中で書きます。) しかしながら、コメントを読めば読むほど「???」と、ますます疑問符が増えてゆく気がし…

ジャパン・オープン、TVで見てさえ・・☆

さんざん迷って、けっきょく生観戦には行かず。 ジャパン・オープンは、TVで見ました。 ああいう地域別対抗は、白熱すると面白いけど。 トリノ五輪があって、ただでさえ大変だったシーズン終了直後。この時期にやるのって、選手にとってどうなんだろう? …

荒川静香はシーザー・ウーマン?

実家に帰ったら、マーマにきかれた。 外国の、毒舌で有名なコメンテーター(たぶんディック・バットンだろう)が、トリノ五輪での荒川さんのFPを見て、しばし絶句。 そのあとたった一言、こう言ったそうだ。 「・・・シーザー・ウーマン!」 これはいった…

ジャパン・オープン観戦、どうしよう・・?

ヤグディンが久々の『グラディエイター』滑るらしい。 期待が半分、いまのヤグの『グラ』ってどんなふうだろう、っておそれ半分。 ねんざした足ひきずって、スピンでさえコケてた、バンクーバー世界選の『グラ』だって、あれほど感動的だったではないか。そ…

荒川静香・アマ引退に拍手を!

さきの日記から、だいぶ間があいちまった・・☆ 失敬。 今季の総括をまとめようと思って、手間どってたせいもある。 4月がやたら多忙だったせいもある。 トリノ五輪ふくむ、盛りだくさんなシーズンがやっと終り、気がゆるんだせいもある。 5月連休に入って…

近況・最近見てるドラマ

野沢那っちゃんのフェルゼンの声ききたさに、ときどき『ベルばら』見てたのは私です(T▽T)/ 矢島正明さんのカーク船長の声ききたさに、ときどき『スタトレ』見てるのも私です(T▽T)/ ★『スター・トレック』・・『巨人の惑星』もだが、昔のSFはファンタジック…

人造アンクル・マンの端午の節句

イリやん:はしら〜のキ〜ズは〜 おとと〜し〜の〜♪ ソロさん:イリやん、ぼくらのかぶってる、この面白い帽子は何? イリやん:ニホンの5月5日は「たんごのせっく」って男の子の祝日で、いくさの時サムライがかぶるカブトなんだって。 ソロさん:あいかわ…