2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島田正吾が、亡くなった。享年、なんと98歳。 辰巳柳太郎とともに、新国劇の全盛期の、二枚看板。 「静の島田、動の辰巳」「柔の島田、剛の辰巳」・・かの池波正太郎の『仕掛人梅安』(念のため・・あの“必殺”シリーズの原形です)は、この2人をイメージ…

・・理由はひとつ、「吹替にシロート使わんでよ〜」と思うからだ。 美和明宏その人は、好きでもキライでもない。『黒蜥蜴』とか、舞台を何度もつとめてるのも知ってる。でも吹替は、シロートだと思う。 はやい話、『もののけ姫』で、サンの母オオカミの吹替…

やー先週はCSで『ガラスの仮面』いっきょ放送がありましてな。地上波のころから愛してた番組なんで、ハマり直し。 原作は雑誌連載で読んでたし(トシがバレる?)、MY世代の少女マンガそのものの展開、独特の空気に笑いコケつつ。そんな少女マンガを小馬…

ぷは〜。今年のプロ野球は日米ともに面白すぎて、もうガス欠。さすがに日米親善野球まではつきあいきれん。それにしても・・ あの見事なプレーオフを戦った、ホークス・ライオンズ、ともに売られる。日本一になった球団が、そのシーズン終ったとたん売却かよ…

ライブドア落選、あまり残念じゃない。ライブドア社長じしん、さほど残念そうに見えなかったしね。 地元・仙台の人たちも「先に声をかけてくれた」ライブドアへの義理、「あとから割りこんできた」楽天への反発は感じてたようだけど、ほんとにライブドアその…