2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栗塚旭主演『燃えよ剣』の印象(後)

(“前”からのつづき) 今回、総司の死は『血風録』のように 極端なやつれ、眼の下のクマもなく、 庭で刀をふりまわす狂乱場面もなく・・ 横たわって、咳こみつつ 京でおぼえたわらべ歌を1人口ずさむ。 ひそかに会いにきた土方副長と再会ののち 朝、裏通り先…

栗塚旭主演『燃えよ剣』の印象(前)

栗塚さんは、武州多摩あたりから、すでに土方さんそのものなので、安心して見てられた。 くらやみ祭の場面、原作どおりのバラガキっぷりに惚れぼれ。 洋装は『新選組血風録』のときより、ピタリときまってたし。 流山で、勇さんが投降すると決めた別れの場面…

栗塚旭主演『新選組血風録』の印象

#1『虎徹という名の剣』。 初回からいきなり、池田屋の直前からスタート。 祇園祭の、宵々宮の日。 ひびきわたる笛、鉦、太鼓の祭ばやし。 祇園会所で待機する新選組。夏なので、みんな汗だらだら。 合流するはずの、会津藩の藩兵が来ない。 とうとう待ちき…

栗塚旭主演の新選組シリーズ、全体の印象

栗塚旭主演の『新選組血風録』『燃えよ剣』、見終えた。 ほんとに長年見たかったんで、時代劇専門チャンネルに多謝!! (おなじく栗塚旭主演『俺は用心棒』てのもあるはずだが、これもそのうち放送してくれると期待。ただ、土方さん役ではないらしい) まず…

栗塚旭の新選組シリーズ、見たかったのよ〜!(感涙)

あけましておめでとうございます 書きたいことは多々あれど・・少しずつ、書いていきます。まずは、どうしても書いときたい、栗塚さんの新選組シリーズのことから。

06GPファイナル・詳細レポ(FP)

【男子FP】 イーヴ・ライサシェク不参加。ジョニ子ちゃんSPのみで棄権。 4人しかいないGPFという、波乱の大会。 ★織田信成 3アクセル−3トゥ−3ループと、得意の3連続コンボきめる。 惜しいかな、オーラスの2アクセルをお手つきしてしまったが・・ …

06GPファイナル・詳細レポ(SP)

年末に大そうじしたら、メモをなくしちゃって・・。 やっとみつかったんで、いまごろ書いてます。 【男子SP】 ★ジョニー・ウィアー 3アクセル綺麗にきめたあと、なんとステップで転倒。 その後も3フリップ→2回転になったりと不調。 キスクラで、客席か…