ダッキーは死を招く者?−(完結) ぜいたくを言えば・・


これほど素敵な、モロ私好みの設定の『死を招く者』だが、ぜいたくを言わせてもらえば、ここもうちょっと何とかしてほしいな、と思えた部分はいくつかあった。


その1
問題の女性が、ダッキーに殺意をもって襲うほど確信ある情報を、どこでどうつかんだか、よく判んなかった。
ダッキーが「若くて理想に燃えて志願」って言ってたから、アフガン行きは数年前なんて話じゃなかろう。そうとう年月は経ってるはず。
問題の女性の兄は、真相が判ってみれば、ダッキーに恨みを残して逝ったはずはない。その上、ダッキーのしたことは超・極秘情報だったはず。なのに、そんな情報を今になって、一体どこから?
NCISはテンポが速すぎて、後から考えると、時々こういう疑問が残る時あるな・・。


その2
ダッキーの入院先にかけつけたアビーが、珍しくやけに冷静だったのが、らしくない。
コワモテの見かけによらず、アビーほど繊細で、情が深くて、感受性の強い子はいないのに!
ケイトや女局長ジェニーの殉職で、さんざ泣いたし、たしかに「いちいち動揺してたらここでは働けない」って心境にもなるだろうけど。
この回だけ見たら、なんて冷たい女だろうと思ったかも?


その3
やっぱ・・どんなにいい話でも、ダッキーが大ケガや、入院する話って、私しゃダメだ〜!
ケイトや、女局長なら、降板しても役柄上のことと割り切れる。まだ若いからね、次のステップに進むための、前向きの退場だと。
けど、ダッキーがもし降板したら(しばらく休養でさえも)・・役柄だけのこととは思えない、マッカラム様本人の健康がきっと心配でたまんなくなる。そんなふうにハラハラするだけでもヤなんだよね。


・・なんて、ついぜいたく言いたくなるのも、NCISってドラマのレベル高さにつねに期待してるからです。お許しあれ。
(このテーマ、終)