2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・・かならず、つまんなくなる。例外って、いままであった? 『銭形金太郎』と、『愛のエプロン』、深夜だからこその怪しさが好きだったのに。ゴールデン行ったら、ヤラセくさくなって、あっというまにつまんなくなんだろな〜。『トリビア』しかり『カルトQ…

ども。しばらくこのブログ書かなかったのは、スト回避・合併承認(いちおう)で、すべて決着がついたと思ってるからでも、イチローに目をうばわれてるからでもない。 もちろん、野球ファンとして、もっかイチローからは目をはなせない。いま目の前で生きてる…

きょうは昼のワイドショーでプロ野球再編問題の情報あつめしつつ、ザッピングで、BSでイチローの試合、拍手しながら見た。 そのご巨人−横浜戦に突入。(いまはスーパー陸上、横目で見ながら打ってる) この巨人−横浜の解説が、うわさの張本でさ、むっっか…

週末、実家に帰り、Yミウリ新聞よんできた(親はV9世代なので巨人ファンで、この新聞しか取らない)。あるていど予想はしてたけど・・びっくり。「選手会は2リーグ制に固執し、あくまでワガママ通そうとしてスト突入、ファンの期待をふみにじった」それ…

ヘッダにも書いてるけど、プロ野球ストを支持します。 100万回でも、声がかれるまで言う。支持します。 涙ぐんでファンに謝罪した、古田選手会会長の判断を、信じます。 例によって朝のニュース番組見てたら、二言めには「ストなんかしてたらファンが離れ…

ども。プロ野球ストや、新球団参入の情報がほしいから、毎日ニュース欠かさず見てるけど、きのうからずーっとムカムカきてます。 例の、子ども2人が生きたまま橋から投げ落とされて・・って話。 ニュース番組チェックしてると、いやでも耳に入ってくる。聞…

プロ野球界、いいニュースと悪いニュースが錯綜してますね。 いいニュース。楽天がヤフーBBスタジアムと手をむすんで名乗りをあげ、ライブドアがシダックスと握手。新しい風が吹いてきた♪ 某コメンテーター「こうなったら新規参入すべて受け入れ、セ・パ7…

きょう『すぽると』見てて、しんそこ失望。スト回避が決まったとたん、オーナー側、コロッと態度変えやがって(失敬☆) 合併凍結は「一度決まったことを変えることはありえない」だと。 なにも憲法9条を変えろ、って言ってるわけじゃね〜ぞ、こら(-"-) この…

プロ野球スト、ひとまず回避。よかったというべきか・・いまの段階ではなんとも言えない。あまりにもバクゼンとしてて、情報あつめだけでも大変。プロポーズしたのに「しばらく考えさせて」って答が返ってきたようなもんじゃないの? よろこぶのも、失望する…

CSのスポーツ系チャンネルで、時々、むかしのプロ野球の映像を流してることがある。 きのう、20年まえの日本シリーズの映像を見た。 あのころ、私も若かったが、たしかに野球ってスポーツ自体も、若かった。 泣いた。そして、みょうな罪悪感を感じた。 …

9/7(火)、朝のワイドショーで、ラサール石井が「こんなゴタゴタつづきじゃ、それだけで野球ファンが離れていきますよ」なんて言ってたが、そんなこた、ないと思う。 いまの野球界の問題は、野球って競技が好きであればあるほど、日本のプロ野球から離れ、…

アテネ五輪代表選考会「体重別選手権」で、井上くんは、ちょっとみょうな歩きかたをしてた。試合場への数段の階段をのぼるのさえ、ヒザを曲げるのもつらそうな感じで。 じつは練習中、150kgもの相手にヒザに乗られて靭帯が伸びきってしまい、おすもうさん専…

待ってましたTBS『情熱大陸』鈴木桂治くん特集!(^m^)゛ いつ見ても可愛ゆいのぅ、めったにないタレ眼の三白眼(笑)。 「鈴木くん見てると、家につれてきて、『もういいよ』って言うまでゴハン喰べさせてあげたくなるのよね〜」とほざいて、マーマにあき…

アテネ五輪・シンクロ団体フリーの話のつづき。 アメリカ・チーム『魔法使いの弟子』は、魔法でまきおこす嵐、巨鳥、巨大な蜘蛛・・なんてイメージがじつに判りやすく美しく、さすがショウビズの本場。ディズニー『ファンタジア』の、可愛いミッキーマウスの…

シンクロ・ペアの感想、ちょっと点が辛すぎ? とすこし反省してたが、うちのマーマも「あまりにも金メダル、金メダルって言いすぎ。息苦しいから見なかったワ」って言ってた。 さらに、ロシア・チームのコーチいわく。「日本チームは去年のほうがよかった。…

・・やはりというか、アテネ五輪の「燃えつき症候群」が出てるらしく、スポーツを見る気力がいま、ない。 (でも松阪だけは注目。かれはアテネいらい、つらがまえも投球も、凄みが出てきたね。アテネ五輪はつらかったろうけど、いい経験だったんだろう) こ…

9/02(木)NHK『クローズアップ現代』の、男子体操団体のウラ話も面白かった。30分番組じゃもったいない。こういうウラ話、いろんな競技のを、順番にずーっとやってくんないかしらん。 べつにあたしゃNHKの回しモノじゃないが、このテのドキュメ…

きのう書いた北島康介くんの話について。 うっかり「予選・準決勝で世界新」なんて書いちまったが。もしかして決勝じゃない場合は、正式な世界新じゃなく、いわゆる「参考タイム」になるのか? ちょっと自信なくなってきた。ごぞんじのかた教えてください。 …

番組中、出色だったのが、競泳・北島康介くんを陰でささえるスタッフ「チーム北島」のウラ話。最大のライバル・ハンセンに仕掛けた心理戦。 チームは、北島くんに「予選から全力で泳げ」と指令。そのため北島くん、予選で五輪新をマーク。すかさずハンセン、…

きのうちらっと書いたNHKのアテネ五輪特番の正式タイトル、調べた。まずは、これについて書いてしまおう。 8/30(月)放送 アテネ五輪総集編「オリーブの歌」〜平和の祭典・17日間の記録〜 五輪特番はいろいろ見たが、これがダントツによかった。台…