週末、実家に帰り、Yミウリ新聞よんできた(親はV9世代なので巨人ファンで、この新聞しか取らない)。あるていど予想はしてたけど・・びっくり。「選手会は2リーグ制に固執し、あくまでワガママ通そうとしてスト突入、ファンの期待をふみにじった」それ一色なんだもの。社説も、一面のコラムも、三面も、ぜーんぶこの論調一色。
 
とくにひどかった記事は、某弁護士のことばとして、こんなの載せてたこと。
近鉄オリックス合併反対でストやっていいのは、この2チームの選手だけ。全チームの全選手が行動をともにするのは、違法であろう」
ちょ、ちょっっと待ってよぉぉ〜〜!! もしかすると、法律上では、そうなのかも知れない。でもあんたは「ダイエー・ロッテの合併もありうる」って報道をきかなかったのか? ナ○゛ツネの「無礼なこと言うな、たかが選手が!」発言をきかなかったのか?
どこのチームだって合併はありうる。他人ごとじゃない。しかも、ツバでも吐きかけるように「たかが選手」ってよばれたのは、古田選手会会長だよ。選手会全体が立ち上がるのは当然じゃないか。
 
どうも「ストなんかやるとファンが離れる」って意見は、大リーグのストの前例をもとに言ってるらしいと分ってきた。だったら「ストが長引けば・・」って言えっての。
長期ストを行うとは、だれも言ってない。だいたい、いまの古田を見てごらんよ。230日も、いまみたいな状態がつづけられると思う?
それに、たしかに大リーグは長期ストをやり、一時期ファンは離れた。でもその後、経営努力でファンが戻ってきたって現状がある。こういう結果には目をつぶり「スト=ファンが離れる」とだけ言うのは、フェアじゃないよね。
そもそも、野球ファンの1人として「期待をふみにじられた」とはちっとも思ってない。古田の「10年先には『あの時ストをやってよかった』と思える未来にしたい」ってことばに心から拍手を送ったよ。
 
ムカムカしながら新聞読んでるうちに、怒りをとおりこし、しまいにキモチ悪くなってきた。
ナ○゛ツネのおひざもと新聞だからとはいえ、業界シェア・トップの天下の大新聞が、ここまでバランス失って、世論から大きくはずれたこと堂々と書いてていいもんだろうか。一方の言い分しか聞かず、つごうの悪いことには目も耳もふさぎ・・たしかに、この体質は変えなきゃいけない。むしろ、よくもいままで放置してたもんだ。
大本営発表」ってことばが、ちらっと頭をよぎった。