きょうは昼のワイドショーでプロ野球再編問題の情報あつめしつつ、ザッピングで、BSでイチローの試合、拍手しながら見た。
そのご巨人−横浜戦に突入。(いまはスーパー陸上、横目で見ながら打ってる)
この巨人−横浜の解説が、うわさの張本でさ、むっっかついた〜〜!! こんなかんじ。
「2リーグ制に固執するのは、心がせまい。もっといろんな価値観をもつべき」「ストなんて、野球をファンからとりあげる行為をしてちゃいかん」「なにがなんでも試合をして、球界をすこしでもいい方向にみちびいてゆかなくては・・」
その、いい方向にみちびくために、ストやったんでしょーがっ!! 最後の手段だったんだよ。NHK調査によると、国民の(※野球ファンの、ではない)80%が支持してることだぞ。なんで、わかんないの?
カープファンとして、広島出身の人の悪口は言いたくないが・・心がせまいのはあんたのほうだ!
 
会議中だし、プロ野球再編問題については、いま、ちょっと先が読めない。いくらか長ーいトンネルの向こうに、かすかな光が見えてきた気はするが。まだ、油断できん。
ただ、ちらっと小耳にはさんだとこじゃ、楽天は、Yミウリが声かけて参入してきたとか。まさか・・ライブドアつぶし、ではないよね? ライブドア−仙台の関係に、強引にわりこんできた動き、なんか怪しげ。情報すくなすぎて、うっかりしたこと言えんので、これ以上はノー・コメント。
 
それにしても・・だれか、私にわかるように、説明してください。
古田も言ってたけど、赤字なので合併すると言い出したチームが、2つある。
新規参入したい、と手をあげたチームが、2つある。(ライブドアは球場や練習場をもたないため、シダックスの野村監督が手助けするといってるから、合わせて1つと算える)
だったら、合併は解消。この2チームにゲタあずければ万事解決。でしょ? こういう先例ができれば、いま赤字の他チームにも、買い手がつくかもしれんのに。
そして、新規参入を認定するのに時間かかるというが、なににそんなに時間かかるの? 冬じゅうつづく長いシーズン・オフは、なんのためにあるの? ストによる損害賠償請求の準備してるヒマがあるなら、新規参入の認定委員会つくる時間あるんじゃないの?
だれか私にわかるように説明してください。オーナー側がなに考えてんのか、さっぱり判んない・・。
 
おっと、室伏選手が出てきた。ではまた。(メールじゃないっつーの☆)