ども。しばらくこのブログ書かなかったのは、スト回避・合併承認(いちおう)で、すべて決着がついたと思ってるからでも、イチローに目をうばわれてるからでもない。
もちろん、野球ファンとして、もっかイチローからは目をはなせない。いま目の前で生きてる伝説、一世一代の歴史的瞬間は、性根すえて見届けないとね。片目は、つねにイチローに向けてる。でも、もう片目は、しっかり球界再編に向けてる。情報あつめも、ずっとつづけてる。が・・
 
マスコミの論調は、いまのところ、消えゆくバファローズへの感傷的なものばっかに思える。(たしかに逆転サヨナラの本拠地最終戦も、オリックスとの因縁最終戦も、劇的ではあったが・・)
イチロー特集のGetSports見ず、ウラで球界再編特集やってたJsports見た。西本さん、佐々木恭介、“江夏の21球”・・見てるうちに、涙がとまらなくなった。
じっさい、カープだって、セ・リーグじゃいちばん貧しい球団よ。4番打者がつぎつぎFAで離れてくのも、選手のせいとばかりは言いきれない。
そこである日、親会社から、とつぜんこう言われたとする。「赤字だから手放す。身売りしたいけど買い手がつかん。だから横浜と合併する」「監督は、かつての優勝監督、古葉さんを呼んでやる。チーム名も“ヨコハマ・カープ”にしてやる。だから、さあ来季から横浜を応援しろ」なんて言われたら・・「はい、応援します」なんて、言えるわけないだろーーー!!
いま、近鉄ファンが置かれてるのは、そんな立場だと思う。
 
そこまでは私にも判る、理解できるんだが・・。
このまえ、どっかの番組で言ってた。「オリックス近鉄が合併したって、山の手と下町みたいなもの、水と油、混じりあうわけない。ファンが阪神に流れるだけだ」って・・こういうローカルな感覚となると、東京モンにはついてけない☆ 「大阪に球団がなくなる」って言われても「え? 阪神て大阪じゃなかったの? 阪神の阪は大阪の阪でしょ?」ってのが、一般的な感覚だろう。
ましてや、仙台。さらにローカルな話題。なぜ仙台なんだ? いい球場のある歓迎ムードの市はほかにもあるのに、なぜ2チームが本拠地争いで競合する?
悪いウワサがあるって意味じゃ、楽天ライブドアも、似たようなもんだと思うし。みるからに胡散くさい楽天はともかく、ライブドア社長も、なにをしたいのか、いまのところさっぱり見えてこない。どっちも球団経営はシロートなんだから、しばらくは相乗りWオーナーにするのがベストって気がする。でもその反面、ほんとは野村のシダックスが参入してこないと、結局なにも変らない気もする。
すこし前まで、古田と、選手会と、日本じゅうの野球ファンと共有してた、大きな連帯感を、いまは感じない。なんだったんだ、あれは?
ファンの署名運動は、ほんとに効果あったと言えるのか・・?