・・かならず、つまんなくなる。例外って、いままであった?
 
銭形金太郎』と、『愛のエプロン』、深夜だからこその怪しさが好きだったのに。ゴールデン行ったら、ヤラセくさくなって、あっというまにつまんなくなんだろな〜。『トリビア』しかり『カルトQ』しかり。『ぷっすま』も『ウンチク王』(復活渇望!)も、ゴールデンで特番やったときゃ、いまいちだった。
銭金』は、ビンボーさん見て妙にスカスカの気分になったあと『NANDA?!』(あの皮肉屋の野村シダックス監督が「スポーツを研究してる唯一の番組」ってほめてた)でちょっと気をひきしめる、この流れが絶妙だったのに。
ウチは晩ごはん遅めなんで、よる8時台はたいていごはん喰べながら見てる。『銭金』はごはん喰べながら、週のまっただなか水曜8時に見たい番組じゃないよ〜☆ 私のなかでは『ためしてガッテン』に勝てない(笑)
 
愛エプ』は、むかしは、その回に最低点の料理つくった子が、ぜんぶ自分で喰べなきゃいけないルールがあって、もっと面白かった。
あるとき某アイドルの子が、トーバンジャン1ビン料理にブチこんでしまい、喰べられな〜いと泣いてると、マネージャーが代りに喰べてやってたことがあった。城島リーダーが「あんたええ根性してるわ〜。ウチの事務所来ぃへん?」ってマヂで言ってたからおぼえてる。その後すぐこのルールがなくなったとこ見ると、あのマネージャー入院でもしたんか・・?(笑)
正直、よほどコメント上手なゲストでも出ないかぎり、このごろあまり面白いと思わん。なんでいまごろゴールデン進出よ?
 
もちろん、夜11時台(だっけ?)からゴールデン出てって、成功した『鉄腕DUSH!』みたいな例外もある。でもあれは、うまく路線変更したからであって、まえはもっと面妖な番組だった。いまじゃ民放連がえらぶ「青少年に見せたい番組ナンバー1」だもんな〜。
山口くんの木工細工、国分くんの炭焼き、城島くんの料理、なんでも知ってる三瓶兄弟の、いまのDUSH村路線もきらいじゃない。でも城島くんがボディコン着たり、全身金粉塗りしてたころがなつかしいよ〜。TOKIOならではの怪しさがだんだん消えてっちゃったのが残念☆(さらにしよ〜もなかった『TOKIO HEADS』はもっと好きだったが、これについて語ると止まらないので略)
 
むしろ『NANDA?!』あたりを、ゴールデンでもっと長い時間の番組にして、じっくり見たいと思うの私だけ? TV局のそのへんの見極めについてけない、今日このごろ。