2004-01-01から1年間の記事一覧

アイルランドの子守唄・・?

ただでさえ、きわめつけに過激なドロ沼ドラマ『OZ』。 さいきんますます汚染度が進み、瘴気(しょうき)というか、メタンガスが噴き出てる感じになってきた・・。 そのドロ沼にぽっかり咲く、一輪の可愛いひまわり。シリル・オライリー。かれの出番がもう…

このまえNHKの特番で、こんな話を聞いた。 韓国は資源のとぼしい国で、自動車ぐらいしか輸出できない。これは競争相手が多すぎ、将来があやうい。だから国家がバックアップして、ディレクター養成校をつくったり、制作費を出したりして、いわば国がパトロ…

シリルに惚れそめた・・♪

うちの瀕死のTV、ガラス窓つきTVラックに鎮座してたのを引きずり出し、すべてのコードをつなぎ直し、全身タコ殴りにしてやった。そしたら、いきなり「上半分・折りたたまれ画面」が直って、全体が映るようになった。とはいえ、映りは悪い。どうにか字幕…

・・いや、以前から画面の上のほうが、ときどき折りたたまれるようにクシャッと縮んだりしてはいたんだが。とうとう、上半分が、折りたたまれた画面のまま固定されちまった。 そういや弟の友だちで、やっぱりTVが上半分うつらなくなっちゃったって人がいて…

12/1、NHKでライン川ぞいに飛行船で飛び、北ヨーロッパの世界遺産を空から眺めるという、豪勢な番組があった。ローマ帝国が広めたのは、大建築物・入浴の習慣・ワイン、つまり心地いいもの、なんて堺屋太一さんのコメントが面白かったが、それはさて…

島田正吾が、亡くなった。享年、なんと98歳。 辰巳柳太郎とともに、新国劇の全盛期の、二枚看板。 「静の島田、動の辰巳」「柔の島田、剛の辰巳」・・かの池波正太郎の『仕掛人梅安』(念のため・・あの“必殺”シリーズの原形です)は、この2人をイメージ…

・・理由はひとつ、「吹替にシロート使わんでよ〜」と思うからだ。 美和明宏その人は、好きでもキライでもない。『黒蜥蜴』とか、舞台を何度もつとめてるのも知ってる。でも吹替は、シロートだと思う。 はやい話、『もののけ姫』で、サンの母オオカミの吹替…

やー先週はCSで『ガラスの仮面』いっきょ放送がありましてな。地上波のころから愛してた番組なんで、ハマり直し。 原作は雑誌連載で読んでたし(トシがバレる?)、MY世代の少女マンガそのものの展開、独特の空気に笑いコケつつ。そんな少女マンガを小馬…

ぷは〜。今年のプロ野球は日米ともに面白すぎて、もうガス欠。さすがに日米親善野球まではつきあいきれん。それにしても・・ あの見事なプレーオフを戦った、ホークス・ライオンズ、ともに売られる。日本一になった球団が、そのシーズン終ったとたん売却かよ…

ライブドア落選、あまり残念じゃない。ライブドア社長じしん、さほど残念そうに見えなかったしね。 地元・仙台の人たちも「先に声をかけてくれた」ライブドアへの義理、「あとから割りこんできた」楽天への反発は感じてたようだけど、ほんとにライブドアその…

ここ1週間、TVでは、ニュースばっか見てた。もちろん、地震のせい。 東京でもあの日は震度4が3連発で来て、さすがにあの日は救助袋と防災ズキンかかえて、しばらく玄関先にすわってた。 寝るときは、阪神大震災に遭った人に教わったとおり、枕もとに手…

さて日本シリーズを見終え、ある局のある健康番組、ぼーっと見てた。(個人攻撃は本意じゃないんで、局名・番組名は伏せるが) そしたら「ウツ病なりやすい人チェック」第1問が、こんなの。 「友人とキャンプに行くことになり、あなたが買出しをまかされま…

まずは・・松坂投手、日本シリーズ初勝利おめでと〜\(^^)/ レッドソックス、「バンビーノの呪い」とけておめでと〜\(^^)/ 野球ねたは今回、以上です。

ニュースを聞いた。 ホークス買収に、ソフトバンクが名乗りをあげたと。 「ヤフーBBスタジアム」なんてのがあるんだし、参入してもフシギはないと思ったが。 孫社長がまっさきに、どんなに野球少年だったかを語ったのが、気に入った。その流れで「王監督の…

いえね、CSのちょんまげチャンネルで、今月から『佐武市』の放送が始まりやしてね。 40年も前の、モノクロのアニメでやすから、そりゃまあ絵の動きは・・駿さんや押井さんや庵野さん、ラセターのCG見慣れた眼にゃ、素朴というか、ほほえましいというか…

ねえ・・もう、野球はじゅうぶん面白い。面白すぎる。 これ以上、面白くしないでくださいな。 なんの話かって、ダイエー本社の経営再建問題と、それにタイミング合わせたような西武・堤オーナー辞任。 ダイエーは、UFJのゴタゴタまぎれに出てきた話のよう…

しばらく更新さぼって失礼。しばらく「野球に殺されて」ました☆ イチローの、あまりにも淡々とした記録更新。もうちょっと足踏みして、苦悩してくれないと、日本的ヒーローとは言えんぞ。そういう意味でも、渡米して正解か。 試合見てる最中より、あとで、ロ…

いや〜、ゆうべのイチローの試合はデーゲームだったため、放送開始が早朝4時半から! 眠くて眠くて・・オーラス第5打席は、ほとんど記憶なし。 でもって、ガッヂィーラ松井のNYヤンキースは地区優勝で、シャンパン・ファイトやってくれるし。 夜には、中…

・・かならず、つまんなくなる。例外って、いままであった? 『銭形金太郎』と、『愛のエプロン』、深夜だからこその怪しさが好きだったのに。ゴールデン行ったら、ヤラセくさくなって、あっというまにつまんなくなんだろな〜。『トリビア』しかり『カルトQ…

ども。しばらくこのブログ書かなかったのは、スト回避・合併承認(いちおう)で、すべて決着がついたと思ってるからでも、イチローに目をうばわれてるからでもない。 もちろん、野球ファンとして、もっかイチローからは目をはなせない。いま目の前で生きてる…

きょうは昼のワイドショーでプロ野球再編問題の情報あつめしつつ、ザッピングで、BSでイチローの試合、拍手しながら見た。 そのご巨人−横浜戦に突入。(いまはスーパー陸上、横目で見ながら打ってる) この巨人−横浜の解説が、うわさの張本でさ、むっっか…

週末、実家に帰り、Yミウリ新聞よんできた(親はV9世代なので巨人ファンで、この新聞しか取らない)。あるていど予想はしてたけど・・びっくり。「選手会は2リーグ制に固執し、あくまでワガママ通そうとしてスト突入、ファンの期待をふみにじった」それ…

ヘッダにも書いてるけど、プロ野球ストを支持します。 100万回でも、声がかれるまで言う。支持します。 涙ぐんでファンに謝罪した、古田選手会会長の判断を、信じます。 例によって朝のニュース番組見てたら、二言めには「ストなんかしてたらファンが離れ…

ども。プロ野球ストや、新球団参入の情報がほしいから、毎日ニュース欠かさず見てるけど、きのうからずーっとムカムカきてます。 例の、子ども2人が生きたまま橋から投げ落とされて・・って話。 ニュース番組チェックしてると、いやでも耳に入ってくる。聞…

プロ野球界、いいニュースと悪いニュースが錯綜してますね。 いいニュース。楽天がヤフーBBスタジアムと手をむすんで名乗りをあげ、ライブドアがシダックスと握手。新しい風が吹いてきた♪ 某コメンテーター「こうなったら新規参入すべて受け入れ、セ・パ7…

きょう『すぽると』見てて、しんそこ失望。スト回避が決まったとたん、オーナー側、コロッと態度変えやがって(失敬☆) 合併凍結は「一度決まったことを変えることはありえない」だと。 なにも憲法9条を変えろ、って言ってるわけじゃね〜ぞ、こら(-"-) この…

プロ野球スト、ひとまず回避。よかったというべきか・・いまの段階ではなんとも言えない。あまりにもバクゼンとしてて、情報あつめだけでも大変。プロポーズしたのに「しばらく考えさせて」って答が返ってきたようなもんじゃないの? よろこぶのも、失望する…

CSのスポーツ系チャンネルで、時々、むかしのプロ野球の映像を流してることがある。 きのう、20年まえの日本シリーズの映像を見た。 あのころ、私も若かったが、たしかに野球ってスポーツ自体も、若かった。 泣いた。そして、みょうな罪悪感を感じた。 …

9/7(火)、朝のワイドショーで、ラサール石井が「こんなゴタゴタつづきじゃ、それだけで野球ファンが離れていきますよ」なんて言ってたが、そんなこた、ないと思う。 いまの野球界の問題は、野球って競技が好きであればあるほど、日本のプロ野球から離れ、…

アテネ五輪代表選考会「体重別選手権」で、井上くんは、ちょっとみょうな歩きかたをしてた。試合場への数段の階段をのぼるのさえ、ヒザを曲げるのもつらそうな感じで。 じつは練習中、150kgもの相手にヒザに乗られて靭帯が伸びきってしまい、おすもうさん専…