ぷは〜。今年のプロ野球は日米ともに面白すぎて、もうガス欠。さすがに日米親善野球まではつきあいきれん。それにしても・・
あの見事なプレーオフを戦った、ホークス・ライオンズ、ともに売られる。日本一になった球団が、そのシーズン終ったとたん売却かよ〜。いまのパ・リーグを象徴してるね。
これについては、ホークスがソフトバンクで、ライオンズがライブドアだと、バランスを欠く気がする。私の中では、会社的にも、社長の人間性も(たんに野球を愛してるって意味でだが)、ソフトバンクのほうが、ずっとランク上位なのでな。
やっぱ近鉄ライブドアに売るのが、いちばんいい形だったと思う。今さらっていわれてもね。・・ちなみに、これはリーグ内の順位とは関係なく、チームカラーについて言ってることですんで、ねんのため。ライブドアには西武より、やはり近鉄が合ってたと思う。
合併球団オリックス・バファローズ(しかし安直な名前だね!)と、新球団・東北楽天ゴールデンイーグルス(長いっつーの!)に一家離散させられる元近鉄の選手たちを見てると、『ドナドナ』が聴こえてくるぞ・・・・:o(T-T)o:
 
そして、たぶん現役選手では日本一、巨人を愛してきたはずの男・清原が、とうとう反旗をひるがえした。いまの巨人を象徴してるね。
Hリウチ監督ってば、シーズン前に記者たちに「清原を“番長”って呼ぶのはやめましょう。ぼくも現役時代“悪太郎”って呼ばれるのいやだったから」なんて言ってたとき「それはあんたが言うことか?」と思った。かと思うと、今回の清原が自分の起用の仕方に苦情もうしたてた件で訊かれたら「ぼくはそれについてコメントする立場にない」だって。「それがあんたが言うべきことだろーが!」と思った。なんのために監督って居るんだよ?
この人の現役時代、全力投球すると、サイズの大きい帽子が、勢いで横向きになった。「Hリウチの帽子が横を向いたー! むきになって勝負だ!」・・実況アナのあの名ゼリフ、忘れてはいません。むかしから巨人はきらいだが、“悪太郎”だった時代のこの投手を、きらいじゃなかった。だからこそ、情ないよ。飼いならされるにも、ほどがある。
ついでに。ウチの母はV9いらいの筋金入り巨人ファンだが、Hリウチ監督の「つらいとき、ベンチで孫の写真を見ていやされてる」って発言きいていらい「こりゃダメだ。早く辞めろ」と申しております。
 
清原が大リーグへ行かないのは、スランプになったとき、こもれるお寺がアメリカにはないからだろう(^△^)゛・・いや冗談はさておき、巨人に怒りをもやして1年めにオールスター出場し、いきなりあざやかなホームラン打ったこの男の魅力は、やっぱ巨人にいちゃ発揮できないんじゃないか。西武へ帰る、阪神入りってウワサもあるけど、楽天で心機一転、やり直すのがベストと思う。田尾監督が「あんなベテランがいちゃやりにくい」って言わないかぎりはね。
やっぱ野球のことは、いくらでも書けるなあ♪ 長くなったので、今日はこのへんで。