やー先週はCSで『ガラスの仮面』いっきょ放送がありましてな。地上波のころから愛してた番組なんで、ハマり直し。
原作は雑誌連載で読んでたし(トシがバレる?)、MY世代の少女マンガそのものの展開、独特の空気に笑いコケつつ。そんな少女マンガを小馬鹿にせず、きっちり再現した作りがうれし♪ テレ朝はこのテのドラマがいちばんいいですな(^^)゛
男優陣はともかく、女優陣はキラ星のよう。
北島マヤ役の足達祐実(人形を演じる話では、ほんとに等身大の人形みたいで息を呑んだ)、むきたての桃の実のようにみずみずしい姫川亜弓役の松本恵(悪名高き『聖者の行進』で知能障害のうえ眼が見えなくなっちゃう役も秀逸だった・・大好きだった。いったん引退した時は悲しかった・・☆)。主役級2人がやたら演技上手で、ハマってるのは当然としても。
原作からぬけ出たような月影先生役の野際陽子、亜弓の母で女優の姫川歌子役のかとうかずこ、みごとな汚れっぷりで、ラーメン屋で働くマヤの母を演じた藤真利子・・みんなみんなハマり役。
そんな芸達者ぞろいのなかで、ふしぎな輝きを放ってたのが、佐伯日菜子演じる、乙部のりえだった。
 
乙部のりえ。主人公マヤをおとしいれるため接近して付人になり、まんまと成功して連ドラ主役を射止める役まわり。アラレちゃんメガネにおさげ髪、じみな付人すがたが大半で、芸達者ぞろいのなかでは、とくに演技がうまいわけでもなかった。なのに・・。
なぜか判らんが佐伯日菜子は、視線を吸いよせる、けしからん魅力を持ってる。たんに、ウラのあるいじわるな役がハマってた、なんて理由ではなく。顔だちがととのってる子が、じみな付人すがたなんかしてると、かえって目立つのね〜。
 
佐伯日菜子の名をおぼえたのは、たしかテレ東で深夜に放送してた『エコエコアザラク』の主役・黒井ミサを演じたときだった。内容はさっぱりおぼえてないが、この子のもつふしぎな気配と、その名だけはしっかりおぼえた。ちなみにこのドラマ、あの“酒鬼薔薇”事件がさかんに報道されてる時期に子どもの生首が出る話を放送したため、打ち切りの憂目にあったとウワサに聞いた。
ガラスの仮面』は、その『エコエコアザラク』のすぐ後だったろうか。
なんつーか・・彼女って見た瞬間、3%ぐらいは嫌悪感を感じるのね。でも残り97%、すごく魅きつけられるものを同時に感じる。陶器の人形みたいに色白、ぱっちり大きいのに甘くなく、鋭さのあるふしぎな眼つき、めったにない、妖しい気配。ひとめ見たら忘れられない。いにしえの巫女は、きっとこんなオーラをもってたにちがいない。うまい表現を思いつかないが・・。
 
結婚したせいか、りんかくに丸みが出たせいか、最近すこしフンイキ変った。『世界ウルルン滞在記』でチェコ人形つかいに弟子入りしたり(ちゃんと舞台で人形つかいつつ、チェコ語でセリフ言ってたのはすごかった)、CSで映画紹介番組の案内役やったり、教育テレビの育児番組にも出てたっけ。彼女が出てると、つい見ちゃうのよね。
でも正直、彼女でなくてもできるような、ありふれた仕事はしてほしくない。かといってホラー系の仕事ばっかでも気の毒な気がするし・・黒井ミサや乙部のりえあたりで終ってほしくもない。
なにか、ものすごいハマり役にあたって、いちやく有名になってほしいんだが・・。
 
そうそう、劇場版『リング』のキャストにも彼女の名があったと思うが、なんの役だったんだ? てっきり、井戸から這い出てくる、顔が映らない貞子役だと思ってたら、ちがう女優さんらしい。有名な貞子の“眼のアップ”は、男性が演じてるんだとか??
これ読んでる人で、彼女の役、知ってたら教えてくださいまし。よろしく!

追伸:
ガラスの仮面』が年末、いっきょ再放送されます!
CS・ファミリー劇場(デジ230/アナ29ch)
12/18(土)夕方4:00〜あさ4:00 全12話いっきょ放送f(^ー^;
12/21(火)夕方4:00〜10:00  第1話〜6話
12/22(水)夕方4:00〜10:00  第7話〜12話