12/1、NHKでライン川ぞいに飛行船で飛び、北ヨーロッパ世界遺産を空から眺めるという、豪勢な番組があった。ローマ帝国が広めたのは、大建築物・入浴の習慣・ワイン、つまり心地いいもの、なんて堺屋太一さんのコメントが面白かったが、それはさておき。
 
この番組、どっかの大聖堂のなかで、ウィーン少年合唱団が歌でお出迎えという、いかにもNHKぽい“入り”だった。しかも歌ってる曲が『野ばら』だもんな〜f(^ー^;
(せっかくここまでしたのに、ヴェルナーの『野ばら』をシューベルトと字幕に出したのはオソマツだった。番組の最中に訂正&おわびしてたが・・)
いい絵だった。旧い聖堂で歌う少年合唱団、残響もさすが。
カメラがぐっと寄る。眼が“いちばん可愛い子”を勝手にさがすのは、人情というか、本能というか、業というか・・。いたいた、暗褐色髪の可愛いのが、最前列に(^m^)゛
 
ところが横からカメラが寄ったとたん、この可愛いのがいきなり、くしゃみしたのだな。
あーあ、最前列なのに・・。ほんの一瞬、照れたようにまばたきしたあと、すました顔で歌いつづけてたのがまたキュートっ(^.^*)
2列め、すぐ後ろの子が、ちょっとみょうな顔したから、笑い上戸で笑うのこらえてるのかと思ったら、この子もまたくしゃみしたのだった。
人間の心理ってのはフシギなもんで、最前列の子だけのくしゃみのときは「あ〜あ、本番でドジっちゃって・・☆」だったのが、2人もくしゃみしたとなると「大聖堂だから天井高くて寒いのかしら、ほこりっぽいのかしら、風邪がはやってるのかしら、それともヨーロッパでもスギ花粉とんでるのかしら・・」などなど、考えはじめてしまったのだ。
あげくに、合唱やってる友だちが「風邪でも花粉症でもなく、本番でライトが当たった瞬間に鼻がむずむずしてくる」なんて言ってたなあと思い出し、緊張のあまりくしゃみが出るってのは、世界じゅう合唱やる人に共通の現象なのかもしれん、などと思ってしまったのだった。おわり。
 
後記:この友だちいわく「大聖堂は寒いのよ。」・・あ、そうでしたか。(納得)
 
おまけ:
ことしの流行語大賞、「ちょ〜気持イイ!」は納得。でも「気合だ〜!」が入るのに、「栄光への架橋だ〜!」が候補に入らないのは納得いかーーん!! 私にとっては、これこそが今年の流行語大賞だよ、刈谷アナ。
たかが選手が!」も入れてもいいよな。影響力って意味では、これが一番かと(笑)。なにしろ、このたった一言で、わが国史上初のプロ野球ストまで招いたんだからな。