・・いや、以前から画面の上のほうが、ときどき折りたたまれるようにクシャッと縮んだりしてはいたんだが。とうとう、上半分が、折りたたまれた画面のまま固定されちまった。
そういや弟の友だちで、やっぱりTVが上半分うつらなくなっちゃったって人がいて、野球中継見てると「何回のオモテウラ、点差、ボール・カウントとかは画面の下半分に出るから判るけど」「だれがいま打席に立ってんだ? 顔が見えんとさすがに判らん」て電話かけてくるって話を聞いた(^△^)゛
この人は豪傑だ。えらい。あたしゃ下半分しか映らない画面なんてイライラして耐えられん。なのでTV消して、本読んでる。ニュースはキッチンに置いてあるラジカセで音だけ拾って聞いてる。いつまで耐えられるか、ちょっと実験。
 
実家にいたころ、部屋で使ってたTVのことを思い出す。
前日までなにごともなく映ってたのに、ある朝スイッチ入れた瞬間、プチッという音とともに画面中央に光が点になって消え、それっきりだった。
いま考えても、あいつのは「てれび殿・最期」と讃えたいような、あっぱれな最期だった。TVにも往生ぎわって、いろいろあるらしい。
 
まあ、いまのTVの場合、ひといちばい、コキ使ったし。
いまのTVをいつ買ったかは忘れたが、たぶん、少なくとも7〜8年前・・。修理を呼んでも「買ったほうが安価いよ」と言われるのがオチだろな。
このTVで見た、フィギュアスケートの某大会で、ヤグディン選手の美学を、眼から脳へ、魂へ、叩きこまれた。曲がりなりにもMYサイトを持つきっかけになった、私にとっての“事件”だった。・・
CSをはじめて見たのも、このTVを通してだった。去年の“寒い夏”、夜どおし5本いっきょ放送『ナポレオン・ソロ』で、イリヤ・クリアキンの金髪と美貌に、眼と心を奪われたのも、このTVだった。・・
 
・・な〜んて、感傷にひたってる場合ではな〜い!!
買い替えるとなると、大騒ぎだー。あいたたた☆の散財だー。いまは液晶の薄型が主流なんだろか。こわれたの捨てるのって、いくらとられるんだろか。「無料でお引取り」のおじさんは、持ってってくれるだろか。・・あー、めんどくさ!!
というわけで、しばらくこのブログ更新されなかったら、まだTV買い替えてないせいだと思ってくださいまし。あしからず。←多少ヤケ(T△T)