ども。プロ野球ストや、新球団参入の情報がほしいから、毎日ニュース欠かさず見てるけど、きのうからずーっとムカムカきてます。
例の、子ども2人が生きたまま橋から投げ落とされて・・って話。
ニュース番組チェックしてると、いやでも耳に入ってくる。聞きたくもないのに。
 
もともと私は「子どもが悲惨なめにあったあげく死ぬ話」が大嫌いだ。周囲の大人は何してたんだと思えてイライラするから☆
だから『マッチ売りの少女』や『フランダースの犬』や『火垂るの墓』が、大の苦手(好きな人、ここ読んでたらゴメン)。
 
今回の事件は、あきらかな複数犯です。
あの父親に、加害者を「殺してやりたい」なんていう資格、ない。「あいつは人間じゃない」発言に、「あんたもな」とTVに向かってツッコンでしまう。みんな内心そう思ってると思う。あの父親の会見きいてたコメンテーターの顔、1人のこらず引きつってたもん。
加害者の言い分と、被害者の父の言い分がくいちがってるが、どっちも大ウソに聞こえる、私には。
遺体にすがって泣いてたとかいう、実の母。家に留めておけなかった祖母ちゃん。児童保護法改正の前だからとかなんとか、弁解しかしない、児童保護施設の担当職員。
きびしいこと言うが、あの子たちの周囲の大人は、全員、ちょっとずつ共犯です。
唯一の例外は、暴行されて顔を腫らした子たちにお水を飲ませてやり、警察に通報したという、コンビニ店長だけ。下の3歳の子は、店を出るとき、この人ににっこり笑いかけたというではないか。・・ここまで聞いて、ついに耐えられなくなって、テレビ消した。
 
そうでなくても、オセチアの学校占拠事件も、忘れられないのに。
あの事件いらい、「赤の広場」前で、子どもたちが兵隊さんといっしょにカップヌードル喰べてるCM見るたび、うるうるきて仕方ない。BGMの歌詞がまた「子どもたちを被害者にも、加害者にもせずに・・」だもんなあ(;_;) なぜ、カップヌードルは、あんな予言的なCM作れたんだろう?
思わずクラプトンの『天国の涙』口ずさんでしまう、今日このごろ。
 
追伸:それにしても、あの思川とかいう川にかかってる、あの橋、ずいぶんシンプルな作りでしたね。あんなワイヤだけの、すきまだらけのランカンじゃ、事件がなくても危ないんじゃ・・? このさい、もっとちゃんと作り直したら、って言いたくなった。