きょう『すぽると』見てて、しんそこ失望。スト回避が決まったとたん、オーナー側、コロッと態度変えやがって(失敬☆)
合併凍結は「一度決まったことを変えることはありえない」だと。
なにも憲法9条を変えろ、って言ってるわけじゃね〜ぞ、こら(-"-)
 
この調子じゃ、今週末こそ、ストだろうなあ。
いま球場につめかけてる観客も「いま見とかないと、近い将来、このチーム名でのカードは見られなくなるかも」と思って、行ってるのかもしれん・・。
それが、あの偉そうな親会社のもうけになってると思うと、ムカつきません、みなさん?
 
そこで、こわいもの知らずの一シロート野球ファンとして、提案。
「試合しながらのスト」ってのは、どうよ? 選手たちは、ふだんどおり試合する。でも胸とか、袖についてる親会社の名前や、ロゴ・マークをかくす。「バファローズよ永遠に」とか「ライブドア・イズ・オープン」とか、てんでに何か好きなこと書いた布を上から縫いつけて。もちろん、合併の噂のあるチームだけじゃなく、全チームの全選手で、やるのだ。
ストが決行されて気の毒なのは、もともと年棒のすくない選手たちだ。この方法なら、かれらの痛みもすくないのでは?
 
そして、ファンは球場行って、声援しながら、その試合を見る。
だけど、親会社が鉄道だったら、ぜったいその鉄道には乗らない。べつの路線の駅がどんなに遠くても、歩いていくのだ! デーゲームなら、帰りは歩きついでに「合併反対」の横断幕かかげて、デモっちゃいましょう。
試合が終ったあと、ついさっきまで戦ってた両チームのファンがいっしょになり、心を1つにしてデモる。両チームのチーム・カラーが混ざり合った行列が、線路沿いを進んでゆく。すぐ横の線路を、親会社のガラガラにすいた電車が、さびしく走ってく・・なんて、考えただけで爽快じゃないか! こういう判りやすい絵には、マスコミも飛びつくぞ。世論は、我々の味方だ。
 
こんなこと考えてると、むなしいです。タイトルに「はてなプロ野球’04」て書けば、プロ野球問題のクラブに入れるらしいので、とりあえず書いてみました。
後記:
わ〜ん「はてな市民」になるのに、あとたった4日ぶん日記が足りないよ〜!(注:日記が30日分ないと「市民」になれないのである。いろいろ活動に制限が加わる・・らしい)カープファンとして登録したいのに〜(T△T) 1日分ぐらいならがんばってさかのぼって書くけど、4日ぶんはちょっと・・☆ あと4日待てばいいのか(/_;)