ニュースを聞いた。
ホークス買収に、ソフトバンクが名乗りをあげたと。
「ヤフーBBスタジアム」なんてのがあるんだし、参入してもフシギはないと思ったが。
孫社長がまっさきに、どんなに野球少年だったかを語ったのが、気に入った。その流れで「王監督の残留」「本拠地は福岡のまま」と語ったので、なお気に入った。
やっと、待ってた人が現れた、と思った。
そうだよ・・待ってたんだよ。こういう、まず野球への愛を語れる人が、参入してきてくれるのを。
 
楽天にせよライブドアにせよ「まず商売ありき」なのが、正直、あまり好きじゃなかった。
ライブドア社長なんか、近鉄買収の話のとき「大阪ドームに行ったことない。これから行きます」・・だもんなあ☆(その後、ほんとに観戦に行ってるの見て、ホッとしたけど)
孫社長、期待してます。若いころから豪快な(無茶な?)武勇伝の多いおかただし。
もちろん、野球への愛だけでも困るけど、野球への愛+資本金+実行力あるなら、言うことなし。こういう人でなきゃ、いまの問題山積の野球界を変えることは出来ないんじゃないか。
 
「夜の球場は、ほんものの教会よりも、教会に似ている」
これは映画『フィールド・オブ・ドリームス』の原作『シューレス・ジョー』に出てくる一節だけど。
この一節に共鳴できない人、さらに、夜の球場のカクテル光線を遠くながめ「もっと投げたかった・・」とつぶやき、若くして病に倒れた津田投手の運命に涙したことない人は、野球界に参入してほしくないな、ほんとは。
欲を言うなら・・バファローズ買収にこういう人が手を挙げてほしかったが、とは今さら言うまい。合併前に、ライブドアバファローズを任せられなかったプロ野球機構側に、問題があったんだから。
 
やはりというか、思ったとおり、日本シリーズも白熱しっ放し。もしかして松坂って、短期決戦にヨワいのか??
ヤンキースレッドソックスも、いやっつーほど面白い。さて「バンビーノの呪い」は、まだ健在か? いま横目で見ながら打ってる。今日はこのへんにて。