さて日本シリーズを見終え、ある局のある健康番組、ぼーっと見てた。(個人攻撃は本意じゃないんで、局名・番組名は伏せるが)
そしたら「ウツ病なりやすい人チェック」第1問が、こんなの。
「友人とキャンプに行くことになり、あなたが買出しをまかされました。あなたはどうする?」
 A 買物メモを作って持って行く
 B だいたい思い出しながら買物する
 C なんとなく思いつくまま買う
これ「A」を選ぶと「ウツ病になりやすい、きちょうめんで神経質な人。危険」なんですってよ〜。どう思う?
 
ちょっと待ってよぉぉぉ〜!!
街中に住んでて、自分ちの買物なら、適当でもいいよ。
「ちッ、アレ買い忘れた。ちょっとアンタどっか行って探してきてよ」って子どもパシリにしてもいいし。街中ならコンビニもある、24時間あいてるスーパーも増えてきた。あるいは「明日買っとくから、今夜はガマンしてよ」でもいいよ、家族なら。
でも、友人とキャンプなんでしょぉ〜?
買出し、まかされたんでしょぉ〜?
キャンプ場というからには、コンビニやスーパーが近場にあるとは思わないほうがいい。
そういう場所に行く買物に、メモ持ってって買い忘れがないようにするのなんて「きちょうめん」とか「神経質」とか持って生まれた気質とは関係なく、責任感の問題だし、常識なんじゃないの?
自慢じゃないが、あたしゃメモ持ってっても、買い忘れしますぜ。そもそもメモするの忘れるから(ほんとに自慢じゃないわな☆)
それでも、キャンプの買出しまかされたら、ふだんより慎重になるのが当然と思う。
 
なんか・・変よね、この設問??
これでウンザリ、このあと見る気しなくなった。説得力なさすぎ。
TVってのは意外と影響力あるもんだから、うっかりすると
「なんでちゃんと買ってこないんだよ〜。みんなが迷惑するだろ!」
「だって買物メモなんか持って買物行くとウツ病になるって、TVで言ってたも〜ん」
なんていう阿呆が出てこないともかぎらん。
これ以上、無責任な人間、増やさないでくれんか、と言いたい。
 
:すいません。東京でも地震つづくんで、逃げ腰で書いてます。
なんか一日じゅう揺れてるような錯覚があって、電気のヒモの揺ればっか気にしてます。
わー! また揺れてるよー! 余震がおさまったら、もっと書くんで、今回はこのへんにて::(>_<)::