シーズン3#18「おとり」は傑作!

えぐい死体なんぞ出さなくても、NCISはこれほどまでに面白い!
しみぢみそう思えた、充実の内容だった♪
 
いじめられっ子が逆ギレ、体に爆弾まきつけ、
クラスメートを人質に、教室に立てこもる。
犯人の少年、「母に会わせろ」と要求。
しかし少年の母は、すでに死んだはずなのだが・・??
 
ギヴ様すすんで人質に加わり、トニー臨時ボスをつとめる。
犯人の少年に同情を感じたトニー、スナイパーに
「撃て」の指令がどうしても下せない・・。
 
トニーが(死んだはずの)母親を探してることを
「いまケイトが探してる」と犯人に言うのも切ない。
(注:ケイトはすでに亡くなってるメンバー)
 
ネタバレになるんで、オチは書かないが・・
ああ!と気持よく驚ける、見事な結末!
 
映画『スピード』の防犯カメラのトリック使うあたり
トニーの映画マニヤらしいオチに笑える( `ー´)
 
教室に置かれたカメラつきパソをハッキングして
進入する、アビーとマグギー。
そのカメラに向かい、手ぶりで「あやつり人形」と
伝える人質のギヴ様。
肝心な場面で「シャラーム!」と可愛く手をふるジヴァ。
今回は死体が出ないんで、局長のとこへ意見を言いにくるダッキー先生って出し方もうまい。
オーラス、女性らしい気づかいを見せる女局長の、イキな計らい。
 
このキャラクター使いのうまさ!
なんとも、達者な脚本。あと味さわやか。
すご〜く上手な運転の車に乗ってるような疾走感が快感!
 
ちょっとだけ、半人前ボスのトニーのNCISもいいかな、と思ったりして・・いやいや、やぱし、ギヴ様あってこそのNCIS!あのしゃがれ声がたまらん・・♪