シーズン3、再放送終了。

若かりしダッキー先生?!

画像は、おまけ。あのダッキー先生にも、こんな時代がありました・・!?
 
ギヴ様の元・上官、すごくいいな〜〜!!
引退してメキシコに住み、テレビも新聞もないとこで、毎日ビール飲んで、釣りして、優雅な隠居暮らし。
若い娘に「まだ老けてないとこ見せてやるから家に入ろう。
カネならある」と、年金の入った封筒を見せびらかすと
「なら食事代はらって。ツケたまってんのよ」と、軽くいなされる。
札束を彼女の胸ポケットにおしこみ、ぴしゃりと手を叩かれたり。
 
荒っぽく愛用した革ジャンみたいな、風合のあるツラがまえ。
とことんハードボイルドな、おっちゃんぷりが愛しい。
今どき、煙草の吸いっぷりのかっこよさ!
(かなり上手い役者さんなんで、別のドラマでも
見たことあるかも。こんど調べてみよう・・)
 
爆破事故で記憶を失い、元・仕事の相棒&恋人だった
局長の訪問で、彼女との濡れ場を思い出したギヴ様。
その直後に、元・上官の訪問。
局長を「どんな相棒だ?」と元・上官にきかれたギヴ様の
照れたような、うろたえたような表情がキュート!
 
事件そのものは、あと味が悪いの一言。
ここまであと味悪い結末にしなくても・・
ギヴ様がキレて、辞めたくなる気持も判る。
 
ギヴ様がトニーにNCISバッヂを手渡し、
最後に言い残す、いつもの一言
「センパー・ファーイ(つねに忠誠)」がつらい。
ボスが去ったあとの、チームの重い空気がつらい。
ダッキー先生の「送っていくよ」という一言がつらい。
 
感じやすいアビーが唇をふるわせて
「ギヴス・・」と何か言いかける。
その唇に指をおしあてて黙らせ、頬に別れのキスする
ギヴ様の男っぷりが切ない。
ケイトの死にも、あんなにショック受けてたのに
アビーがかわいそうだ〜(T△T)
 
だれより、記憶喪失のギヴ様の手首つかんで
自分の後ろあたま叩かせ、気合入れさせて
初めて人前で泣きながら、兄(アリ)殺しを話す
ジヴァの可憐さが悲しい・・
こんなに頑張ったのに、すべてムダな努力かっ?!
 
もう、このドラマ、ここで終わってもいい?
やはりギヴ様あってのNCISだと思うから・・
 
ラストシーン、メキシコに元・上司の隠居先を訪ねる
ギヴ様の晴ればれした姿には、ホッとしたけど。
正直、あんな隠居生活、ギヴ様にはまだ早すぎる!!
 
だいたいギヴ様ってば、お家の地下室にある
作りかけの木造船、どーすんだよーーー!?