筑紫哲也を忘れない。-1

筑紫哲也、肺ガンにて死す。73歳。
覚悟はしてたけど、こんなに早いなんて・・(T△T)
追悼「ニュース23」を見終えたんで、書きにきました。
たぶん1回じゃ書ききれないんで、まずは第1回。
 
何年か前は、久米宏ニュースステーション」、
筑紫哲也ニュース23」とハシゴするのが、毎日の習慣だった。
同じニュースを、ちがう切り口で解説するのが面白くて。
 
たとえば・・ある日の「ニュースステーション」で
終りぎわに飛びこんできた大スクープ。
貴花田(もう貴ノ花だったかな?)と宮沢りえ婚約!?」
えー!?本当かよー!?首をかしげた人、多数。
ニュース23」が同じニュース報道するの聞いて
「ああ、筑紫さんが言うんなら、本当なんだね」
そこで納得した人の多かったこと!私もふくめて(笑)
 
筑紫哲也というと、まっ先に思い出すのは
「今日は筑紫さんのお誕生日なんですよ」と
なにげに女子アナが話題をふった瞬間、
「よけいなこと言うな!」とピシャリとさえぎったこと。
じつは筑紫さんの誕生日は、沖縄戦の日にあたるそうで
誕生日だからって浮かれる気になれないそうな。
(「ニュース23」はいまだに、どの番組よりも
沖縄についての報道がくわしい伝統がありますね・・)
 
筑紫哲也というと思い出すこと、その2。
結婚前の田丸美寿々が、ある時、話してたこと。
「電車の中で、本を読んでる筑紫さんを見かけたんです。
ときどき前髪をかきあげながら、本のページを繰る
その指がすごくキレイで、素敵だなぁ、と・・」
なんか、映像が思い浮かぶよーだなー!
 
(その3以降は、また次回に)