荒川静香・アマ引退に拍手を!

さきの日記から、だいぶ間があいちまった・・☆ 失敬。
 
今季の総括をまとめようと思って、手間どってたせいもある。
4月がやたら多忙だったせいもある。
トリノ五輪ふくむ、盛りだくさんなシーズンがやっと終り、気がゆるんだせいもある。
5月連休に入って、やや体調をくずしたせいもある。
 
・・というわけで、今季の総括もまだですが。
荒川さんアマ引退と聞いたら、黙ってるわけにもゆかんわな。
 
トリノから帰国直後、荒川さんはしきりと発言してた。「いまは楽しんで滑りたい」と。
あのころから、たぶん時期をみはからってアマ引退宣言するだろうな・・とは予感してたけど。
   
選手として、必ず一度はくる時。絶好のタイミングじゃないか!
トリノ五輪直後の大騒ぎも一段落した、この時期。
世界選で優勝もし、トリノ五輪で金メダルも獲得し。
記録にも、記憶にも残った。これ以上は望めないほど、めぐまれた成績を残した。心残りはあるまい。
 
年齢を考えても、充分と思う。
有望な後輩は、いくらもいる。ワクはいくらあっても足りない。道は、ゆずらなくちゃね。
 
来季の世界選は、東京開催だし。
その直前に引退宣言となると、言いづらくもなろうし。
正直、これほど納得ゆく引退をする選手、めったにいない。
 
世界選優勝の直後、目標を見失って悩んでたの知ってるだけに、いまは心から「お疲れさま!」と言ってあげたい。
 
リンク存続の問題、協会のゴタゴタ、日本フィギュアスケート界の未来は必ずしも明るくはないけど。いまは「楽しんで滑る」荒川さんの滑りを、しみじみ見たい。それだけ・・。