・・というのは、すこし前の話だが。
ニュース番組で見た。
近鉄オリックスのオーナーが、選手もファンもこれだけ騒いでるにもかかわらず、球団合併に合意の署名をしてしまったと。
それも、近鉄オーナーなんか、へらへら笑いながら
「ま、時期をみて選手に話さないと。いま話しても納得してもらえんでしょ」だと。
たまたま手にしてたリモコン、思いっきりテレビに投げつけた。
た、他人ごとみたいに。あ・ん・た・が、いちばんの当事者でしょーがっ!!

そのあと出てきた古田、
「笑うとこじゃないでしょ」
まっったく、そのとおりだ。これは拍手しながら見た。

古田は、正月特番『筋肉番付SP』(いまこの番組、タイトル変ったっけ?)で、毎年、少しずつでも自分の記録を更新するってがんばってるの見るたび、すごいな〜と思ってた。
ケインのモンスター・ボックスも、ガロン・スローの得意な某フットボール選手(ごめん。名前失念)も好きだけど、それにもまして、古田の活躍もたのしみだった。
『NANDA?!』も、準レギュラーの古田のコメントが楽しみで、この人が出てるときは、眠くてもガマンして、必ず見てた。

かように、まえから自分にきびしい、それも黙々ときびしい人だなあと思ってはいたけど。
今回の1リーグ制反対運動に、声を荒げるでもなく、冷静に対処するすがた。
このごろ、古田の顔見ると涙が出てくるよ。後光が射して見える。
シーズン前、ちらっと「アメリカ行き」のウワサもあったけど、もし古田が大リーグに行ってたら、いまごろどうなってたか・・。
がんばれ、古田。がんばれ選手会。200%、応援してるよ!!

追伸:ところでなんで『体育王国』終っちゃったのかなあ。楽しみにしてたのに。
『走れケイン』ともども復活、希望。