ははf(^ー^; 例によって木曜はムービープラスの「木曜深夜はイリヤン・オールナイト」・・『ナポレオンソロ』5本いっきょ放送。
よりによって、その翌晩に『大脱走』の深夜放送、すなー!!
マッカラム・ファンは夜寝るヒマもね〜っす。うれしいけど♪

そのまま、アテネ五輪の開会式の実況、見はじめた。
おおっと、ビョークが歌ってるではないの!?

ビョーク
映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の主演女優として有名だけど、あれは・・あまりにもお涙頂戴ぽくて、見る気もしなかったが。
私が彼女を知ったのは、『ニュース23』のゲストに出たとき。
彼女はちょこんと椅子にすわり、ずーっとうつむいてスカートのすそをいじくってて、まるで人見知りする幼女のようだった。
でも、言うことはしっかりしてた。
「いま、日本の神道に興味あるんです」「ミシマ・ユキオの英訳本を読んでます。日本の若い人はみんな読むんでしょ?」・・だと。
そうかなあ、と思いつつ。聞き手の筑紫哲也も苦笑いしてた。

ところが・・
「では一曲、歌っていただきましょう」
とマイクの前に立ったとたん、アップでぬかれたとたんウインクするわ、カメラが追いきれないほどスタジオじゅう動きまわって熱唱するわ、まるで別人。
なにかが降臨したとしか思えなかった。まるで古代の巫女を見るようだった。

そんな彼女が、ギリシア風衣装で登場し、あいかわらず見事な声量で、「海」がテーマの曲を歌うのって、まさしくぴったり。
そして彼女が歌ってるあいだに、衣装のすそがするする伸び、水色のうすものの巨大な布が、会場に立つ選手たちの頭上をおおい、はためき、まさしく「海」のよう。
ギリシア小林幸子だ・・」と私はつぶやいた。

ちなみに、彼女はアイスランド出身である。
ノルウェーが殖民して、孤島だったため、古代ノルウェー語がいまもそのまま使われてる国だそうだ。
日本でいうと万葉集のことばが、そのまま生き残ってるようなもんなんだって。