本題に入ります。
さいきん、国会中継を30秒ほど見るのが楽しみ♪ というのも例の「クール・ビズ」運動のおかげ。(エコがらみだから、運動って呼んでいいのよね?)
やはり小泉純ちゃんの着こなし、だんとつ素晴し。どんなシャツをお召しか、毎回、楽しみにしてる。
※ついでに書いとく。
たしかに総理としていろいろ問題はあると思うが、イタリア・オペラの歌手と『カロ・ミオ・ベン』をいっしょに歌える総理なんて、素敵だと思う。
これを朝ワイドで「こんな時に、あんな古い歌を・・」なんて言ってた、おすぎだったか、おピーだったか、この言い方は誤解をまねくぞ〜(-"-) 古くて、なにが悪い!?
 
話を「クール・ビズ」にもどす。
ヤワラちゃんこと竹中大臣の、中間色の着こなしもなかなか。ポケットチーフは、ちょっと気合入り過ぎの気もするが(笑)。
麻生太郎の着こなしも、これはこれで楽し。「いま袋やぶいて出しました」といわんばかりの、たたみジワ、ボール紙のあとクッキリついたシャツ。立ち上がると、後ろからスソがはみ出るおまけつき。とどめに、首筋に耀く金のチェーン。ひねガキっぽい顔とのコントラスト絶妙、もう言うことなしでんな。
 
クール・ビズは、国会中継を楽しくしただけではない。
夏になるとオフィスでのひざ掛け&ジャケットが欠かせない、クーラー大の苦手の私には、まさしく福音。なぜもっと早く(あのオイル・ショックの時でさえ!)いままで誰も考えついて実践してくれなかったのか、不思議なくらい。・・ぇ? 省エネルック? んなもん忘れ果てたわ、もぅ。