トリノ五輪の表彰台は・・

ゆうべBSで、GPシリーズのEXを見て痛感したのは、やはりロシアと、米国の選手が秀でてるな、ということ。だってさあ・・
 
☆男子
露:プルシェンコ
米:J・ウィアー/ライサシェ
 
☆女子
露:スルツカヤ/ソコロワ/リアシェンコ
米:S・コーエン/シズニー/E・ヒューズ/クワン
 
このメンツだよ・・これだけで表彰台、埋まっちゃうじゃん☆
女子は、表彰台がもう1コ欲しいくらいですな(笑)
 
さらに男子では、カナダ勢が強力。
今季はすべてのプログラムが素晴しく、ノッてる印象のバトルくん。よほど振付師との相性がいいんだろう。もとよりスピン名人。
そのバトルくんを抑えてスケカナ優勝した、サンデュ。EXはイヤミなほど上手かった・・。
 
さらに欧州では、スイスの“スピン小僧”ランビエール。彼がスピンすると、氷に穴があきそうなほど、軸がブレない。しかも、超高速。
あまり本調子ではなかったが、フランスのジュベールヤグディン路線の力強い滑りの、正当な後継者。
この4人を加えると、もうガチガチ? 男子も、表彰台がもう1コ欲しいかも・・(笑)
勝敗の分れめは、4回転&3アクセルが成功するか? でしょうな。
 
女子には、地元イタリアの、コストナーがいる。
シズニー、コストナー、ヒューズあたりは十代だから、若さゆえのプレッシャーでコケるか、意外と躍進するかの、どっちかとしても。
この上、基礎のしっかりしたフィンランド勢あたりが加わると・・。
 
冷静に考えて、日本勢の表彰台は、期待しません。
順位、国籍にこだわらず、演技を、純粋に楽しもうと思ってます。
全日本中継のとき、「トリノで勝つより、日本代表になるほうが困難かも」なんて、誰かがほざいてたが・・
 
冗談じゃないよ〜〜!!