おこのみバトン ソロ&イリヤ

全員集合&おやすみ♪

画像:人造アンクル・マン工房の、ある夜の記念写真。
すでにおムコに行っちゃった子たちも混ぜて、人造ソロさんズ&イリやんズが、わやわやザコ寝♪ ねぐらは、栗の和菓子の入ってた箱。
 
―楽屋裏業務日誌―もりわきくんから回ってきました
「『 』内のお題に沿って回答する」バトン。
いただいたお題は『ソロ』または『イリヤ』でしたが、ひとまとめに『ソロ・イリヤ』で。
 
Q1:パソコンまたは本棚に入っている『ソロ・イリヤ』は?
パソコンの中には、自作のソロ&イリヤのアイコン。
壁紙は、ほほえむイリヤの画像。
セーバーは、「ИЛЬЯ」(=ロシア語表記のイリヤ)の文字が動き。
パソコンラックの上には、カラー写真入り表紙のノベライゼーション本がならび。
手もとには、自作ねんど人形の“人造ソロさん&イリヤくん”が遊びたわむれ・・まみれてまんな(^_^;A
 
Q2:今妄想している『ソロ・イリヤ』は?
〜ソロさん〜
現役引退後は、英国の田園、海の見える丘に小さな家を購入。
養蜂業のかたわら、自伝『UNCLE・MANに明日はある』執筆中。
(この丘をソロは“平和ヶ丘”と命名
 
〜イリやん〜
ソ連崩壊後、帰国。幼少時を過ごしたキエフウクライナ共和国になってしまったため、サンクト・ペテルブルグ郊外に、小ぎれいなダーチャ(=菜園つき小別荘)を購入。
夏はここで、猫2匹犬1匹と同居。
日本庭園を作り、水彩で風景画を描き、菜園の収穫物の保存食作りに精を出す、優雅なご隠居っぷり。
冬場は、平和ヶ丘でソロと同居という噂もあるが、真偽は不明。
 
Q3:最初に出会った『ソロ・イリヤ』は?
2年ほど前、某CS局で、夜じゅう5話ずつ『ナポレオン・ソロ』連続放送という企画があった。
それを第1話から見たのが、運のつき。
(もし第1話を見なかったら、こんなにハマってなかったかも・・?)
 
Q4:特別な思い入れのある『ソロ・イリヤ』は?
〜ソロさん〜
フラ人形の回、黒コート、黒手袋、グレーのマフラーで着ぶくれた姿。
ハー・マスターズボイスその他の、白帽子&サファリスーツの植民地風も好き♪
 
〜イリやん〜
香港の黒い霧の回、変装を脱いで、黒セーターでカウンターに腰かけた姿。
裏には裏の回、酒場でジプシーの儀式。そして、クリアキン少佐の軍服コート姿!
アメリカ大陸征服の回、ネオナチのコスプレ・・ネクサーJrが、忘れられませぬ☆
 
Q5:私と『ソロ・イリヤ』というお題で川柳をひとつどうぞ。
「UNCLEや おソロ・イリヤの 栗キントン」
 
Q6:最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?  
『ソロ・イリヤ』または『ソロ』『イリヤ』で、バトン拾ってもいいよというかた、どなたでもお持ち帰りください♪