トリノ表彰台の予想!

こんばんわ。トリノ、スピードスケートの実況みながら起きてます。
3時過ぎからペア・フリー、これも実況で見るぞ!
予想どおり、ペアはロシア&中国ガチンコ勝負になってますな・・。
とり急ぎ、トリノ表彰台を予想。
 
【男子】
1.4回転を成功した誰か
2.プルシェンコ(ロシア)
3.4回転以外はすべて成功した誰か

※なぜか、プル子ちゃんは優勝できない気がする。
 欧州選は、いつぞやの代々木GPFの、気迫ある顔が戻ってきてて「それそれ、その顔が見たかった!」と、思わずつぶやいた。GPロシア杯では見せなかった、ドーナツ・スピン入れてたのには脱帽!
 
【女子】
1.スルツカヤ(ロシア)
2.コーエン(米)
3.コストナー(伊)、またはシズニー(米)

※日本勢はあと一歩およばず。精神的強さで、村主さんが最上位の予感。ラフマニノフは、大輔くんのほうが合ってると思う・・。
 
【ペア】
1.トットミアニーナ&マリニン(ロシア)
2.ジャン&ジャン・コンビ(中国)
3.ロシアのペア

※個人的には、やはり井上&ボールドウィンを応援してますが。
 1位の安定度が、ずば抜けすぎ・・。
 
アイスダンス
1.ナフカ&コストマロフ(ロシア)
2.チャイト&サフノフスキー(イスラエル
3.僅差すぎて選べず。心情的にはベルビン&アゴスト(米)

※欧州選で、ナフカがエッジで手をケガしてたが、大丈夫かな?
 今季のプログラムは素晴しいので、ぜひノーミスで見たい!
 
総括:
【ロシア勢が1位を独占!!】も、大いにありうる。
「才能ある子どもを、国が育てる」ソ連のシステムが、きちんと機能してた時代に育った人たちの全盛期だし。
現状はどうなのか、これからも強さがつづくかどうかは、不明。
 
システムとしては、現状では、日本のほうが上かもしれない。
でも、それが実を結ぶには、バンクーバーまで待つ必要がある。
 
思えば、ソルトレイク金メダリストは、1人残らずプロ転向してる。
シングルの大本命は、男子・女子とも、前回は銀メダル・・。
優雅に見えて、過酷なスポーツ。それがフィギュアスケート