さすがにすごいや・・☆

最近のドラマって、設定に凝るあまり
「途中から見ても、さっぱりわからん」
で、ついてけないものが多い。
 
トゥルー・コーリング』もそうだったし
『24』プリズン・ブレイク
初回から見てないもんで、いまいち乗れず。
『チャーリー・ジェイド』なんか、さっっぱりわからん☆
 
途中から見て、引きずりこまれるには
設定がシンプルで、よほど内容が刺激的でないと。
『OZ』や『NIP/TUCK』なんかは、このパターン。
 
で・・『LOST』。
ぢつは第1話をうっかり見そびれたが
それでも、ぐいぐい引きずりこまれた。
内容のよさもある。役者もうまい。
でも、なにより、作りが上手いから。
 
設定は「飛行機が無人島に墜落」とシンプル。
そして、生き残りの乗客1人ひとりが
かわるがわる、各エピの主人公になり、
個々の過去を、回想として見せる。
 
いわば短編集のような作りになってて
どの回からでも入ってける、という仕組み。
(この回想のおかげで、背景が毎回
島の風景だけという単調さからも救われてる)
 
ったく〜憎ったらしいほど上手いよなぁ〜。
流行りモンは好かん私が、一発でハマったもんな〜。
 
はじめのうちは
「ん〜、なんか『蝿の王』に似てねぇ?」
とか思ってたんだけど。
飛行機が墜落、無人島って設定といい、
イノシシ狩りとか、2派に分裂とか・・
 
そんなスタンダードなものではなかった!!
謎、また謎。けっこうシュールな作り。
「ハッチが出てきて」「恐竜がいる?」「シロクマ?」
あの思わせぶりなAXNのCMの意味が判った・・ニヤリ( `ー´)
 
『OZ』ではずっと車椅子だったオーガスタス・ヒル
ハロルド・ペリノー)が元気にサバイバル生活し、
よいパパになろうと必死のすがたが、泣かせる。
しかし、回想シーンでは交通事故にあい、
片脚ギプスすがたに・・
この人、よくよく車椅子に縁があるらしい(笑)
しなやかで形のいい脚のライン、してるのにね〜。
 
公式サイトはこちら!(AXNサイト)
※AXNで、3/5(月)〜 シーズン1・2連続放送スタート!