07世界Jr、感想。

地上波で見られた範囲で、録画もしてないので、メモ程度ですが。
 
★女子
キャロライン・ジャン(米) 1位

いいね。いちばんイイと思った子が優勝して、うれしい。
フリップ跳ぶ直前に一瞬止まるような、妙なクセがあるのは気になるが・・スピンめちゃ速っ! あんな高速のビールマン・スピンはじめて見た。スイス人の血でも混じってんじゃねーの(笑)
小柄な体から火を噴くようなスピンしてたJr時代のタラ・リピンスキーを、ふと思い出した。
体やわらかい。スパイラル上手い。真央ちゃんユナちゃん、ゆめ油断めさるな!
 
☆長洲美来(米) 2位
名前や外見は日本人なのに、日系なのか? 日本語話すのがつらそうだったが・・。
それはともかく、まだ“自分”をつかんでない印象。
スルツカヤみたいなループの入り、荒川静香みたいなスパイラル、コーエンみたいなスピン。上手いけど、それぞれのお手本がまだ、はっきり見えすぎ。素直そうなんで、伸びるだろう。これからに期待。
 
水津瑠美 5位
いや〜曲によく乗るねぇ〜。ツィガーヌ風の変調の多い曲に合わせるのってむずかしいのに。村主さんの後継者あらわるって感じ。
Jrにして、すでに自分のスタイル持ってるのが気に入った。すでにJr離れした大人っぽさがある。
あとは要素の技術を磨くだけ。磨けばかぎりなく光りそう。がんばってくれ。楽しみにしてます。
 
★男子
☆キャリエール(米) 1位

ティモこと、ゲーブルに似てんな〜と思いながら見てた。それしか記憶になし。この子もまず、お手本から脱却するのが第一だな。
 
町田樹 8位
彼も今の時点では、ちょっと高橋大ちゃんに似すぎてるのが気になる。まあロシアのドブリンくんだって、さいしょ見たころはプル子ちゃんのレプリカみたいだったし・・早く自分のスタイル見つけるべし。
 
無良崇人 9位
スピン入りでよろめき、そのあとループでコケてしまい・・はらはら見守ってたことしか記憶にない。ちょっとつらかったね。
まあ織田信成どのみたいに、いきなり“化ける”子もいることだし、伸びる時はめきめき伸びるかもしれん。まずは基礎だね。がんばれ!
 
全体の印象・・
キャロライン・ジャンが傑出してた。
これから背が伸びたら、あの奔放さ、身軽さ、スピード感がどれだけ維持できるか? なんにせよ近い将来、シニアに上がった時が楽しみ。それにしても女子はここ数年、大豊作つづきでんな。
 
追伸:ついでに・・
数年前、あのイーヴ・ライサシェクをおさえてJr優勝した、ロシアのシュービンくん、さっぱり名前を聞かんが、いまどうしてる?
EXで、いきなしカラオケ・レベルの歌を歌い出して満場をドン引きさせた強烈な個性は忘れがたく(笑)消息知りたし。情報求む!