もともとニュース番組をハシゴで見るのが趣味なんだが、ここんとこのニュースには、ムカムカくるな☆
なにって・・いまはどこでも「12歳の男の子が、4歳の子を屋上駐車場から突き落とし・・」って、アレばっかでしょ。
もちろん、犯罪そのものにもムカムカするよ。許せないことだと思う。
でもそれ以前に、報道のしかたそのものに、ムカムカする。
 
「成績はトップクラス」「でも幼稚なとこもあった」
って、犯人の子についてのインタビュー・・なにを見てそう思ったかしらんが、12歳の子に幼稚な部分が残ってるのは、あたりまえじゃんか!
「いや〜もう12歳とは思えないほどおちついてて、大人で。さすが優等生」
なんてのがいたら、そっちのほうがよっぽどヘンだわい!!
 
うん・・でもたしかに、ごくフツウ、とは言いきれない点が、ひとつあるか。
いちばん問題なのは、被害者が「男の子」だった、って点じゃないの?
どの局でも、えらい心理学者のセンセイやら、いろいろコメントしてたけど。私の見たかぎり、この点にツッコンでた人、1人もいなかった。
眼をそらしちゃいかん、と思う。だれもツッコまないんなら、私がツッコんでやる。
 
これは、さいきん多い「人を殺してみたかった」なんて好奇心からの犯罪(たとえば酒鬼薔薇事件)とは、ぜんぜんちがうと思う。
よくある、同性にちょっと魅かれる時期・・なんて、生やさしいものじゃなさそう。
わずか12歳の男の子が、ある日、同性に魅かれずにいられない自分に気づいちゃったんだよ。
もしかすると、大の大人でさえ背負いきれないような重荷かもしれんのに・・。
 
こんなこと、だれにも言えなかったろう。1人っ子だったっていうし。
頭のいい子だったらしいから、そんな自分の将来についても、いろいろ考えたろう。
そう思うと、マンションのエレベーターの前でうろうろしては「いま何時?」って近所の人にきいてた、というあの子が、むしょうにかわいそうになってきた。
いや・・もちろん、亡くなった子はその何千倍も、かわいそうだけどね。
 
・・なんて、感傷にひたってる場合ではなーい!
あのくらいの齢の子が、同性に大人なみの興味をもった(しかも行動に移した)ってのは、これこそ、フツウじゃないよ。
もしや、あの子じしんが、どっかの大人に、そういう犯罪の犠牲者にされた可能性が多いにある。つまり、加害者も被害者なんだよ。
少年法の改正の、ゲームの悪影響の、犯罪の低年齢化のと、本質からズレたこと、うだうだ言ってる場合じゃなーい!!
この問題は、この子個人のものなんだよ。早く、なんとかしてやれ!!
 
とまあ、そんなふうに思ってしまうので、ニュース見てるとムカムカするんですね。
ならば見なきゃいいのに、チャンネル替えて、おんなじニュースをどう報道してるかチェックしては、さらにムカムカ。
うーん・・じぶんでもフシギ(笑)