フィギュアスケート好きと、シンクロ好きの、カブる可能性はかなり高いんじゃないか。「スピン」とか「リフト」とか、専門用語も似てるし。
ペアでは2人の動きがぴたっと合うかどうか、なんてのも、フィギュアスケートに似てる。そのせいかロシア・フランス・カナダ・アメリカ・スイス、そして日本と、フィギュアスケートの強い国が、ほとんど上位に来てるしね。
そのせいかこのごろ、世界水泳シンクロをたのしみに見てる毎日。
(※スイスのシンクロ選手は、フィギュアスケートと同じようにやはり「スピン」名人ぞろいなのかと、目をこらして見てたが、さすがにそんなことはないようだ・・笑)
 
大きなちがいは、シンクロにはフリー・ルーティンだのチームだの「団体戦」があること。シンクロはソロより、こっちのほうが面白いな。表現できるもののスケールが大きくて。
フリー・ルーティンの日本チームの演技『ライオン・キング』、さいしょのリフトが成功した瞬間から、なぜか、だーだー泣けてきて困った(T_T) あれは名演技だった。
 
フランスのデデューのソロ演技、芸術点の満点連発は、なっとくできんぞ〜〜。
たしかに鼻栓ナシでのシンクロって、すごすぎだし、全身も動きもくまなく美人だし、なにかにおびえるような表情も真にせまってた。演技力は、充分とみた。
でも「カミーユ・クローデルが芸術に没頭するあまり、狂気の世界に入っていく」っていうふうには、見えなかったぞ。それ以前に「彫刻を作るカミーユ」の手つきが、彫刻してるようには、どうしても見えなかった。いっそ、なにも説明無しなら「おお、美しい演技じゃのぅ」と、すなおに見られたと思うのに。
音楽も、ラストがモーツァルト『レクイエム』で、あの音楽に合った振りだったかというと、正直、もの足りず。音楽の迫力に、演技が負けてた。だからうっかりモーツァルトなど使うなつーに・・。音楽は、日本のペア・チームのバッハ『トッカータとフーガ』のほうが、演技に合う上手なアレンジ、と思った。
あれで満点は、ちょっとな・・。デデューほどの実力なら、判りやすさもふくめて、もっと上をめざしてほしい。あまりカンタンに満点出すなよ、とツッコミたくなるとこまで、フィギュアスケートに似てる(笑)
 
ペアでは日本チームの、とくにバイオリン弾く手の表現の美しいのには、心底まいった! 「シンクロは脚ワザこそ命」といままで思ってた私は、目からウロコ落ちまくり(_ _)゛
日本選手の表現力はどんどん底上げされてきてて、たのもしい。これはフィギュアスケート女子にも言える♪ フランス・チーム『ハリー・ポッター』の魔法かけるデデューの複雑な手の演技にもまいった☆
日本チームの『風とバイオリン』は、クロウト好みって感じのしぶい演技だったが、いい振付だったスね〜。来シーズンも滑りこんで・・おっとf(^ー^; 泳ぎこんでみたら、もっとずっとよくなりそう。あれだけの高度な振付を、1シーズンかぎりでは、惜しい。
判りやすさからいえば、鏡に映したように2人の演技がピタッと合ってたロシア・チームの『鮫』が優勝するのは、無理ないかもしれん。(※これの衣装、予選は歯をむいたサメの横顔の柄の赤いの、本選は波の模様の青いので、どっちもじつに可愛かった♪)
フランス・チームのペアは、デデューが1人でどんどん演技してしまい、もう1人が必死でそれに合わせてるようで、かわいそうだった。デデューって、ペア向きの性格してないんじゃ・・? いずれ五輪競技にシンクロ・ソロが入るようになったら、ソロ専門の選手になるんだろう。そうでないと、あれじゃ相方が気の毒。

番組の作りそのものには、山ほど文句あり。
他の国のチームが演技してる最中に、控えにいる日本選手の顔とか映すのはやめてくれ! もう演技がはじまってるのにデカデカとスポンサー名出すのもやめてくれ! 気が散って演技見るのにじゃまなんだ。ロシア・チームを「宿敵」ならまだしも、「刺客」とか呼ぶのはやめてくれ! ロシアの演技をいちばん楽しみにしてる人だっているんだ(※私だ)。だってさ〜、たとえばフィギュアスケートで、ヤグやプル子ちゃんを「本田の宿敵」「ロシアからの刺客」なんて呼ばれたら、どんな気がする、みなさん?
世界水泳CMも流しすぎ、しつこすぎ。るせーなあ、そんなに宣伝しなくたってちゃんと見るよ、シンクロは好きなんだから、って反感おぼえたほど。
なにより・・司会の、松岡修造&優香、なんとかしてくれ・・:o(-_-)o:
日本、日本とリキ入れて騒ぎすぎ。なにも金メダル獲れなくたっていいじゃんか。国籍や成績とはカンケイなしに、演技そのものの良さを味わいたいのに。金メダルのときはともかく、2位に終ったときのフォローがヘタで、イライラする。シロートに司会させんな!小谷さんや田中さんの実況は、的確で、選手たちへの思いがこもってて、すごくいいのに・・。
「ちッ☆ だから民放はヤなんだよ」と、テレビ見ながら思わず口走ってしまった。言いたかないが、こんなとこまでシンクロは、フィギュアスケートによく似てる。
シンクロだけ見たら、私はたぶん、あとは見ない。あの番組のうざい作りと、しつこいCMに、つくづく疲れてしまったんで・・。リキ入れすぎは逆効果だってこと、気づいてほしいな、あの局には。