まずは阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝、
 
おめでと〜ございまぁす\(^▽^)/゜・。..
 
あの『六甲おろし』の調べには、一種の魔力がありますな。
とくに ♪ぴゃ〜んぴゃ〜かぴゃ〜ん・・という、あの脳天気というか、脳ド・ピーカンな、前奏。
聞いてると、頭のなかがキモチよーく真白になってゆくのがわかる。
阪神ファンでもない者にまで、この威力。おそろしや・・☆

あたしゃ、ぢつはカープファンです。体のどっかに「江夏の21球」「弱気は最大の敵津田恒美」と書かれた、見えないイレズミがあるのです・・。
それでもこの日ばかりは、心から、阪神の応援した。仙ちゃん好きだから♪
「そりゃあ仙ちゃん、古巣のナゴヤで優勝は、むごかろう。いっそ地元の甲子園までもちこして、心おきなく」などと、ほざいてたときは、相手がカープとはツユ知らず・・。

およそ仙ちゃんの現役時代おぼえてて、この人キライな人って、ほとんどいないんじゃないか。
あんな間合いの短いピッチャー、見たことない。解説者がモタモタ球種の解説なぞしてると、もうつぎの球投げてた。だから、この人の投げる試合は、早く終るんで有名だった。ここぞってとき、ウィニングショット投げながらの「うぉぉー!」っておたけびがまた、よくてなあ・・♪
いつぞや「阪神がこの試合勝てば、首位巨人をしのいで、逆転優勝」ってリーチかかった阪神戦で先発したときは、中日の選手って立場をわすれて「おまえら勝て、優勝せい!」と、わざと打ちやすいド真中のストライクばっか投げたって伝説のもちぬし。(でもプレッシャーでガチガチの阪神の選手たちは、それすら打てず、あの年は巨人が優勝したんだった・・)
めずらしいよねー、名選手で、名監督にもなれる人って。

また、カープファンとしては、とくべつの思い入れもある。
カープが、ようやく優勝できるチームになれたころ。あのころのカープファンのエキサイトぶりは、ほとんど殺気だってて、今回の阪神ファンどころじゃなかった。
中日×広島戦で負けたってんで、球場を出る中日の送迎バスを、広島ファンがとりかこんで暴力ザタになった、という事件があった。
(あのころ学生だった私は、中日ファンと巨人ファンに学校の廊下でかこまれて、つるし上げられた・・こわかったです☆)
そのとき、その過激なカープファンに仙ちゃんが殴られたとか、殴られそうになったとか・・。その晩、仙ちゃんに「大丈夫か?」とデンワかけてきたというのが、同期で、仲のいいカーブの4番・山本浩二だった。
その、仙ちゃんがいまや、阪神の監督。
負けたカープの監督が、山本浩二
応援したよ、心から、仙ちゃんを。
サヨナラ打の赤星くん出迎えて、抱きしめて頭なでなでしてた仙ちゃんは、素敵だったよ。
・・でも、しばらくしたら、どっと悲しみがおしよせてきてしまってな。
むかしほどカーブも魅力あるチームじゃねーやと思いつつ、へへ、かすかながらアタシの見えないイレズミが、うずいてるようで・・。
カープで4番打ってたのに、FAで阪神に行っちまった金本を「このネズミ男〜☆」って正直、にがにがしく思ってたけど。「ビールかけ、初めてです」ってコメントで、カープもそんなに優勝から遠ざかってたかと、あらためて気づいた。判った・・もう、こだわらず応援するよ。ついでに、日本一にもなっちまいな。

・・などと、タラタラ打ってたら。
とうとう道頓堀ダイブで、死者が出たとな。
おいおい、そりゃシャレにならんやろヾ(-。-;)
仙ちゃん「阪神の来年の優勝も見たい奴は、とびこむな」って言ってたけど、もう1回、びしっと言ってやってくださいまし。ほんまに、もうっ☆