近鉄バファローズよ、永遠に!!
 
そしてぜひ、2リーグ制存続を!!
 
いまこそ、声を大にして、そう言いたい。
 
その理由?
とくに西本監督の時代の、近鉄バファローズを、大好きだったからだ。
当時の広島カープを、死ぬほど、愛してたからだ。
江夏の21球」時代の、日本シリーズが、一生、忘れられないからだ。
なによりも、やっぱり野球が、好きだからだ。

そもそも、なぜパ・リーグのチームが合併して11チームになるってだけで、1リーグにまとめちゃいましょう、って結論になっちゃうんだい?
解説者・兼・代議士の江本が「1リーグ制になったら、オールスターはどうなるんです」なんて言ってたけど、そのまえに、日本シリーズはどうなる?
1リーグ制になれば、日本シリーズはなくなるだろう。
日本シリーズなくなったら、あたしゃ日本のプロ野球なんて、こんりんざい、二度と見ねーぞ!!
たしかに大リーグのほうが、野球として、純粋に面白いもんな。長くなるからここでは書かんが、日本選手が出てるからって理由で大リーグ中継見て「おお、野球ってこんなに面白い、スカッとするものだったのか!」って気づいちゃった野球ファンは多いと思う。じつは、あたしもだ。

そんでもって・・個人攻撃はしたくないから実名は出さんが・・チーム買収に名乗り出た某ネット系会社の社長さん、終始、カネのことしか言わんし。
大阪ドーム行ったことありますか?」って聞かれて「テレビで見たことはありますが・・これから行きます」だと!
あの人に足りないのは、野球への愛だけだなあ。見てて、ため息が出た。
近鉄ファンであれ、とは言わないまでも、せめて「ぼくは子どものころからプロ野球ファンで、チームのオーナーになるのが夢だったんです」なんて人だったら・・某・球界のドンがなにを言おうと、世論が、あと押ししたろうに・・。
「私は長年の近鉄ファンだ。ようし、私がひきうけましょう」って人がなぜ、買収に名乗りをあげてくれない? 悲しいよ、ほんとに。

こうなったらもう、草の根運動しか、ないのではないか?
500億あれば、球団経営できるのか?
ならば5,000円出せる奴を、1,000万人集めればいい。
5,000円ぐらいなら、食費けずってでも、出すぞ、あたしゃ。

これは、あながち夢物語ではない。かつて貧乏球団だった時代の広島カープは、サイセン箱を球場の前に置いて(まだ広島球場とはいわず、観音球場といったそうな)、その集めたお金で、小鶴・金山という、当時の一流選手をトレードする資金をつくったのだぞ。これを「小鶴・金山 一千万円募金」という。やろうと思えば、できるんだよ。

ついでに寄付金の額を、お祭りの寄付みたいに、球場前に貼り出す、とか。
すると、ドカンと寄付する企業が、必ず出て来る。「おお、あすこの会社ぁ太っ腹じゃねーか。粋だねえ。どうせならあすこの商品買って、ちょいと間接的に助けてやっか」・・あたしならたぶん、こう考える。TVのCMより効果大だと思うけどなあ。

ほかにも、できそうなことはまだ、いっぱいある。大リーグから学べそうなこともね。

  • すべてのチームを地域密着にし、日本じゅうにまんべんなく配置する(いまは、とくに大阪のチームが、多すぎる)。高校野球で名を上げた選手は、優先的に地元のチームに入れるようにする。地元の子どもたちを優先的に招待しまくる。
  • ついでにセ・パでなく、東西対抗の2リーグ制にしたら、確実にもっと盛り上がると思うんだが・・。中日をどっちに入れるかは微妙な問題だが(笑)。
  • “諸悪の根源”にっくきFA制は、いっこくも早く廃止する(日本のプロ野球がつまんなくなったのは、一流選手が大リーグに流出したからじゃなく、この制度のせいだと、あたしゃ思うぞ)。
  • すべての球場を独立採算制にして、たとえ赤字でも、親会社に迷惑かけない形にする。

はやい話、大リーグのデトロイト・タイガースはあわれな成績だったため、球場の横に遊園地を併設し、試合がつまんなかったら球場ぬけ出して、そこで遊んでていいよ、でも気が向いたら球場にもどってきてね、てなことをやってるというではないか。地元ファンはさびしさのあまり、去年は日本の阪神タイガースを応援してたそうだ・・(爆)。

それにしても・・こういうことは、どこへ行って、だれに訴えたらいいのだ?
書いてて、むなしくてたまらんよ、ホントc=(T.T)