終りましたね〜、ことしのツール。
またしてもアームストロングが連覇、強すぎて少々つまらん気もするけど。
ガンの手術したとかってうわさ聞いたけど、それでも勝つからなあ、この人。

私がツールに最もハマってたのは、もう20年近く前になるかな。早いもんだ・・。
「帝王」と呼ばれたイノーってフランス選手にあこがれて渡仏した、グレッグ・レモンてアメリカ選手が、連覇してた時期だった。(この人いま、どうしてるだろう?)
はじめての優勝では「ヤンキー上陸」って新聞に書かれ、ちょっと冷ややかな眼で見られてたのに、2年めともなると「王者の圧勝」なんて表現に変わってて。

なんでこんなハッキリ覚えてるかって、あのころはNHKが放映権もってて、シーズン終りに必ず、気合入れたスペシャル番組つくってくれてたからだ。
途中経過は日曜夜のサンデー・スポーツで「いまピレネー越え、区間優勝は○○、マイヨ・ジョーヌは△△選手」とか、ほんの数分しか放送してくれなかったが、それでも毎年、ああツールが始まった、7月が来る、と思ったもんだった。

その後、放映権は某・民放に移った。
はじめ数年は、かなりリキ入れて放送してくれてたのに、だんだん放送時間がとんでもなく遅い深夜にズレてゆき、とうとう地上波放送はなくなった。
なんだか流行りモノ扱いされたあげく、使いすてにされたようで、不愉快だ。
ひとの愛してやまないものを、消耗品にすんなー!!

・・と怒ってたら、去年冬、某CSスポーツ局が、えんえんツールを放送してくれた。
でもね〜、ツールはやっぱり巴里祭(フランス独立記念日の昔ふうの言い方)に、シャンゼリゼ通って凱旋門ゴール! を見なくてはね。今年はちゃんと夏場に放送されて、よござんした♪
たしかにルールはちょっとややこしいが、フランスの田園や街なみの美しさ、ピレネー山脈の絶景、必ずいるコスプレおぢさんの応援、見てるだけで楽しいよ。ことに、満開のひまわり畑を疾走する銀輪の集団の映像の素晴しさは、いまだ眼にやきついてる。
I LOVE ツール!! 10人に1人しか見ないようなマイナー競技だって、世間がもし言うなら、私が10人分、愛してあげる。これからも、ずっと。

追伸:・・と思ったら、8/1深夜に地上波でやってましたね、今年のツール特番。
失礼しました、そして、ありがとうフジTV様!
自転車走らせながら、伴走車とシャンパンで乾杯するアームストロング、素敵でした。ノーチェックだったんで半分以上みのがした。求む、再放送!
しかし日曜の深夜1:55〜って・・いや、なにも言うまい・・(T▽T)