アテネ五輪、もりあがってますな〜。
ごたぶんにもれず、寝不足の連続。
そんな中、こんな報道があったの、ごぞんじでしょうか。
「関西地区で、この優勝争いの時期に、巨人戦の視聴率がなんと史上最低3.8%! 五輪中継のウラとはいえ、これも野球人気にかげりの一端か?」
・・バカ言ってんじゃね〜よ☆
かりに五輪の野球中継がこの数字だってんなら、そりゃ野球人気にかげりってもんでしょうけど。野球好きは、みんな五輪の野球中継のほうに、比重かけてる。あたりまえじゃん、わが国最高レベルのドリーム・チームが行ってて、世界と戦ってんだから。4年にいちどの晴れ舞台なんだから。
 
いくら工藤投手の200勝がカラんでたって、そりゃ、ねえ。よりによっていま200勝達成した工藤投手は気の毒だが・・f(^ー^;
しかも関西地区でしょ。阪神のおひざもとでしょ。高校野球でいま甲子園使えなくて、「死のロード」まっ最中でしょ。なんのフシギもないじゃん。
アテネ五輪以外でも、高校野球も面白かったし、イチロー絶好調の大リーグ中継も気になるし。野球好きは忙しすぎるよ、いま。
五輪期間は長い。寝不足つづきとなると、ペース配分も考える。夜どおしテレビ見てんのもけっこう疲れるし、眼だって酷使するし。
 
ほかのウラ番組だって、数字、ヒサンだっていうじゃん。最終回の近い「冬ソナ」が10%とったのはさすが、って聞いたが。
ただ、ナイターの数字だけ取り出して見るから「うわ〜低い!」ってことになる。
こういうのを、情報操作っていうんだ。
 
野球から話が離れるけど、ついでに書いとこう。
柔道の井上康生くんがメダルにもからめず敗退したら、「そういえば日本を発つ選手団壮行会の選手宣誓のとき、ド忘れしてコトバにつまってたのは、あのときからプレッシャーに負けてたんでは・・」なんて言ってた某キャスターがいた。
だったら、水泳の北島くんはどうなんだ。インタビューで、最大のライバルであるハンセンの名前ド忘れしてたのに、そのあと金メダルとれば「ライバルの名さえ忘れるほど、競技に集中してたんですねえ」ってことになる。
井上くんも金メダリストになってたら、壮行会での一件は、そう言われてたことだろう。
 
・・いいかげんにしろーーーー!!
 
こんな、あからさまな情報操作にひっかかるほど、無邪気な視聴者ばかりじゃないぞ。どうも、こういうマスコミの強引さが、さいきん目ざわりで仕方ない。

野球について書きたいことは山のようにあるが、まだアテネ五輪が後半残ってるし、ペース配分考えて、とりあえず、このへんで。