開幕戦の広−巨、面白かった〜。いいぞ、黒田! 緒方! ラロッカ
ひさびさにカープ・ファンの血が騒いだ。投打ともにいい。古葉、大下、高橋慶彦いらいの「走る野球」健在ぶりに泣けた。相手が巨人だから、なお痛快(^m^)゛
 
その広島−巨人を見終えたあと、あちこちのチャンネル見てまわって、ちょうど横浜−中日のサヨナラの瞬間見たときゃ、鳥肌が立っちまった。
プロ野球見てて、TVの前で思わずスタ・オベしたのなんて、去年のイチローの新記録いらいだ!
ファウルで粘って13球も投げさせ、サヨナラ満塁ホーマー打った中日のアレックスはすごい。打席に立つすがたがアップで映ったとき、耳からぽたぽた汗がしたたるのが見えてドキドキした。
しかし、そこまで投げた横浜の三浦もすごい、と思った。
ヒカルの碁』で、勝負に負けて泣いてる相手に、藤原佐為が(もちろんヒカル以外の人には見えないし、聞こえないんだけど)、
「泣くことはない。この見事な盤面は、あなたもよく戦ったからこそあるのです。半分は、あなたの力です。誇りなさい」
とかいう場面があったが、きょうの一戦の劇的な幕切れには、このことばを送りたい。
だから誇りなさい、三浦投手。
 
地方局、BS、CSも含めると、何試合も中継がある。その中から、面白そうな試合を、選んで見る。
このまえは、大差のついた大リーグの試合より、0−0で延長やってた高校野球のほうを見た。つまり、どのチームの、どんなカードでもかまわない。
極端な話、ワールド・シリーズより、区内のリトル・リーグの試合のほうが面白いかもしれん。
CSがもっと普及し、チャンネルがたくさん増えれば、毎日、全カードが中継されるようになるだろう。それも放送時間切れなんてこともなく、完全中継でだ。たぶん、あと3年もかかんないんじゃないか。
これからの子どもたちは、それを当り前と思う時代に、生れてくるわけだ。
 
巨人戦の視聴率が落ちたのは、巨人てチームに魅力がなくなったから、だけじゃない。
私は初優勝いらいのカープ・ファンだが、ひとむかし前はTVでカープの試合見たいと思えば、ほぼ、巨人−広島を見るしかなかった。つまり、いやでも巨人戦につきあうしかなかった。
いまは、ほかに選択肢があるから、そっちを見てるだけのこと。
それを判ってないオヤヂが多すぎる。とくにマスコミと、プロ野球のオーナー側に。
 
しみじみ思う。ことしは野球そのものを愛そうと。ダレない、面白い試合さえしてくれれば、どこだっていい。好きじゃないが、巨人だって、なるべくこだわるまい。アベシンや清水はいい選手じゃないか。毛嫌いしてた「G+」だって見るぞ。
去年の一連の騒動のおかげで、なにか、新鮮な風が吹いてるのを感じる。もう「アンチ巨人」て名の呪縛から、解放されてもいいころだ。やっとそう思えるようになった。
 
おまけ:
巨人−広島の始球式は、ごぞんじフィギュアスケートのあんみきちゃん。ふと「きょうは厚着だなあ・・?」と思ってしまった。EXのチア・ガール衣装で出てほしかったわん(^^)
ところで、ホークスがソフトバンクになったおかげで、某局の各地の途中経過画面で「ソフトバンク−ロッテ」がタテに並んで、
「ソ
 ロ」になってたのが、個人的にちょっとうれしかった♪ おわり。