ETHAN2005-05-06

例によって「倶楽部アンクル」よりお知らせです。
 
ナポレオン・ソロ劇場版#4『ソロ対シカゴ・ギャング』(66・米)放送予定 (CS/ムービープラス
 
5/ 8(日) あさ8:25〜10:25

 /19(木) あさ9:30〜11:30

 /23(月) ひる3:30〜5:30

 /31(火) あさ8:00〜10:00
 
放送回数がいつもより、じゃっかん少ないのは、大型連休の特番のせいかな?
 
内容紹介:
ストレイゴ役で、J・パランスがゲスト。なつかしの名画『シェーン』で黒ずくめの殺し屋だった人ね♪
ギャングが生意気な情婦の顔にグレープフルーツを押しつける場面は、J・キャグニーがギャングを演じた『民衆の敵』の有名なシーンのイタダキ。かように、古い映画ファンにはひそかにニヤリとできる、お得な作品。
終盤、〈THRUSH〉の下っぱの軍服着こんだソロ&イリヤの格闘シーン、見ごたえあり。とくにイリヤの、足元からせりあがってくる海水の中での格闘シーンは、ふと『タイタニック』を思い出した。
体ごと投げ出すように、撃たれる女性をかばうソロさん凛々しい♪
しかしコミカルとはいえ、あきらかにSのおねえさんが出てきて、イリヤにひとめ惚れ(?)。拷問されて服ぼろぼろ、首にベルト巻かれたイリヤが首輪みたいにひっぱられて出てきたとき、さすがにひやりとした。どっかで画像見た気がするが、こっこれがそうだったのか・・☆ こういう、きわどさをさらりと見せられるのが、『ナポ・ソロ』の魅力のひとつでもあるんだが。
 
おまけの画像/
ご近所さんから、連休で釣ってきたという、産地直送のアジをもらった。
まよわず塩ふって塩焼きに。だいこんおろし添えて。
いっしょに長芋ももらったので、ざくざくせん切りにして、梅干の叩いたのと、もみ海苔のっけて。
さらに実家からもらったタケノコの、やわらかい穂先だけ使ったお味噌汁。みず菜を添えて。
う、うまい・・・・・!! こんどこれほどの和食を家で喰べられるのはいつだろうと、ふと哀しみをおぼえるほどの美味でした(感涙)。
 
追記:
書き忘れてたが、イリヤをいぢめる、おねえさま役で『サイコ』のシャワー・シーンで有名なジャネット・リーが出てた。劇場版は、ゲストが豪華ね♪