祝・為末選手の銅メダル!

は〜c=(^.^) 見ハマってます、「世界陸上」。
世界水泳」は正直、アテネ五輪の緊張のあとの放心状態を感じた。それは当然、仕方ないと思うけど・・なぜか前回ほどは、のめりこめなかった。
司会の松○修○が、やたらリキ入れるから、暑苦しくて・・☆ 放送時間も関係あるかも(時差のせい?)。やっぱ夜中に夢中で見ハマる、ってパターンでないとね。週末のシンクロ総集編の放送日は、『OZ』最終回のウラで、完全にそっちに気ぃとられてたし。個人的にタイミングも悪かったか。
 
世界陸上」は、キャスターの織田雄二がイイですな♪
異様なほど陸上にくわしいのに、基本的にサラッとしてる。そういう気性なのか、勝負の世界の人じゃなく、一歩引いた、冷静な感じだからイイのか。
古田会長夫人・中井美保も、なーんも知らん飾りモノって感じじゃないし。
この2人の司会だと、夜中に何時間みてても疲れない。人選が正解ね。
 
そして、けさ午前4時まで実況つきあった、ハードルの為末選手、おめでとうございまーす\(^^)/
ハードル見てると、いまにも足とられてコケそうで、こわいね。そのうえ雨の中、ころげこむようなゴール。結果が出るまでの、一瞬の不安・・そして爆発的歓喜。これぞ、ドラマだ!
日本の皆さんへのメッセージときかれ「明日も仕事でしょうに、こんな時間まで起きて応援してくださってありがとうございます」と答える、繊細な神経と。
のめりこみゴールは気持のあらわれか? ときかれ「いや〜骨、折れてもいいやと思って。骨折なんて、なおりますから」とサラッと答える、大胆さと。
しみじみ思う。日本の男ってのは、極限まで自分を追いこんで、きたえると、しぜんとサムライの顔になるんだなぁと。
為末選手の顔みてたら、ああシバリョーが生きてたら、見せてあげたかった、と思ってしまった。きっと、「剽悍で、うつくしい、日本の男の貌(かお)である・・」とかいって、喜んだろうな。
 
そして「天空の女神」「天国にもっとも近いロシア美女」こと、イシンバエワおねえさま登場の女子・棒高とび決勝は、今夜これからなのよ〜!
しかしどうも現地・ヘルシンキは天候不順らしい。雷雨はふる強風は吹く、男子・棒高とびB組は、バーといっしょに計測器が落下し、予選中断のアクシデント。(澤野選手は、これで命びろいしたけど)
イシンバエワおねえさま、ただいま絶好調。予選は余裕のクリア。早く見せて〜!!
・・いま、これ入力してるうちに、2日後に順延が決定した・・。残念だけど、無理しておケガでもされても心配なので、あさってに期待。
 
ついでに、今夜から実写版『アストロ球団』が始まるので(テレ朝/午前3:40〜)、こわいもの見たさで、これもザッピングで見ようっと♪
海外ドラマについても書きたいこといっぱいだが。とりあえず久々スポーツ・ネタの更新でした。