バトン・スタート!

♯8・映画館のシーン

お待たせ! 『ナポレオン・ソロ』バトンのスタートです。ナポ・ソロのファンなら誰でも、バトン拾って参加OKです。
回答を書いたら、ここのページにトラバ送信お願いします。そしたら、まとめて読めますから♪
※トラバ用URLはこちら→http://d.hatena.ne.jp/ETHAN/20050825 
 
1.最愛のエピ、ベスト5
★劇場版♯3『地獄へ道づれ』
全アクション・シーンにアイディア満載。役者の体当りの演技。アレクサンダー大王とピラミッドをからませた設定の妙。ちらっとポーの『陥穽と振子』パロ。文句なく、シリーズ中の最高傑作。
★♯1『ユーゴスラビアに潜行せよ』
記念すべき第1作。別名「仔犬ちゃん登場、その名はイリヤ」。とつぜん現れた仔犬ちゃんは、私の心をくわえて逃げた・・あの夏、この回さえ見なければ・・。
★♯26『計算機に体を張れ』
イリヤのギター弾き語り&歌。あざやかなジープの直線&曲線バック。〈THRUSH〉下っぱの扮装、横くわえの短い葉巻。名曲『ハバナギラ』の口笛・・もう、私の体の一部だわ♪
★♯31『ロベスピエール対ナポレオン』
イリヤの白タートル、後半の白衣&お眼鏡さん姿。イリヤは白がお似合い♪ ソロ&イリヤの活躍もバランス良し。内容充実、TV版の最高傑作かも。
★♯24『ウラにはウラをかけ』
ジプシーが独立を勝ち取ろうとする設定、ジプシー文化をていねいに描いてる点が◎。なによりイリヤのロシア軍服ふう扮装“クリアキン少佐”と、ロビン・フッドふう格闘がたまりません!
 
2.もっともイタいエピ
♯35『蜂』。女の子を2度も危機におとしいれてしまうイリヤって、私にはちょっと耐えがたい。
 
3.最愛のソロは? イリヤは? ソロ&イリヤは?
★最愛のソロ・・♯20『鳩は何を告げる』。霧にけぶる橋にたたずみ、豪雨の中でコートの襟を立てた、しぶいソロ様。〆は“マスター・キートン”のような茶目っ気ある笑顔。
★最愛のイリヤ・・存在そのもの。すべて(^.^*)
★最愛のソロ&イリヤ・・♯21『パリ・ダイヤ』、刑事に扮したソロ&巴里のチンピラ・イリヤの、ヤラセ格闘。♯8『拾った危険』、映画館のスクリーンの裏にいて見えない敵を、ソロが指示を出し、2人並んで狙い撃つ場面・・思い出しただけで、きゅっと胸が痛む♪
 
4.逆にもっともイタいソロ・イリヤは?
♯72『カリヴのクリアキン』。ソロに名を呼ばれた瞬間、銃で撃つ暗示をかけられたイリヤ。洗脳をとくためソロが殴るのは仕方ないが、あんなに顔ばっか殴らなくても・・(>_<) 洗脳がとけたイリヤの一言「ワオ!」は可愛いけど♪
 
5.最愛のイリヤの変装は?
◆◆【軍服】◆◆!! ♯24『ウラにはウラ』クリアキン少佐。♯75『アメリカ大陸』ネクサーJr。♯26『計算機』〈THRUSH〉下っぱ軍服の葉巻&ベレー姿。あ〜もうダメ〜(´m`*)
あと♯59『ナポレオンの棺』、巴里のドアボーイの、紺のお仕着せも捨てがたし♪
 
6.ソロ・ウェイバリー課長以外で、最もイリヤを愛してるのは誰?
・・私。いやこれは冗談ヾ(^^;) ♯28『キツネとタヌキ』のヴィクター・マートン。〈THRUSH〉所属の身でイリヤを「愛すべき敵」と公言しつつ、車ではねようとする。なんてイタい愛☆
 
7.ソロ&イリヤがいちばんラヴラヴ♪ に見えたのは、いつ?
そう見えないときが、たとえ一瞬でもあったろうか・・? 
しいて言えば、やはり♯56『平和が丘』、イリヤ作のスフレをめぐる痴話ゲンカ。♯36『アフリカ大陸』、別名:ギリシアでハネムーン。イリヤの「おお私のソロ(オオ・ソロ・ミオ)」発言。
 
8.「これはナゾだなぁ」と思うエピは?
♯56『平和ヶ丘』でソロが口にする「松の樹の、ふ〜るい根っこ」・・何のこと? さいごまで見ても結局ナゾのままだσ( ’_’)
 
9.いちばん好きなヒロインは?
たぶん株価高の♯41『地震ナマズ』のナーシサスちゃん。人形のようなおちょぼ口の美女なのに、髪ふり乱してソロと取っ組み合い格闘する♪ この人と、♯21『パリ・ダイヤ』のフランス風美女が、ゲスト美人の双璧ね。
 
10.ソロがヒロインにしてたエスコートで、自分もしてほしいことは?
♯7『死体を殺せ』のアンジェリーク。ミンクのショール肩にかけると、ソロが絶妙のタイミングで手を貸し、すそを後ろに流してやる。イリヤのジェラシー目線という、極上のエッセンスつき(笑)
 
11.やるねえ、と感じたウェイバリー課長の活躍は?
♯12『ポーロック館』、自転車こいで英国のパブに現れたとき。♯62『スタクロス』、イリヤに「きみの身代金は払えない、自力でなんとかしろ」と言ったくせに、しっかりギリシアまで救出に来たとき。
 
〜長々と失礼。以上〜