大百科!!

1/2 BS『キーワードで読みとく、フィギュアスケート大百科』(1/8に再放送)
ヤグディンがぜんぜん出てこないのはなぜ? と怒ってたら、終盤近くに「ヤグディン」というコーナーがあったよ!
(選手名がキーワードになってたのは、彼だけだった)
 
キャンデロロあたりから好きだったフィギュアスケートに、大ハマりするきっかけになったのが、私にとっては、ヤグだったから。
久々に見る、代々木GPFの「グラディエイター」。敗北のキス&クライで、眼を閉じて天をあおぐ姿も、演技中のように絵になってた。
そして・・頂点、ソルトレイクの「仮面の男」。
お手本のように形の美しいトリプル・ループに、泣けた〜(T△T)
 
その他にも、八木沼さん実演による、ジャンプの見分け方。
スピンやってて選手は眼が回らないのか?
新採点方法のポイントなど、解説も充実。
「理論的には5回転も回れる」なんて研究者の話も面白かったし。
 
ビールマンご本人のビールマン・スピンも、はじめて見た。
あっという間に、頭の上までカカトが上がっちゃうのね。さすが!
 
トービル&ディーン“ボレロ”も、あの当時いらい、久々に拝見。
意外と感動しなかった・・もっと感動すると思ったのに☆
今日びのリフトのある派手なアイスダンス、見慣れちゃうとね・・。
 
ともかくタイムリーな、良い特番! トリノ直前に、また放送希望。

(以下、長くなったので、2日に分けました)