トリノ女子FP・雑感c=(-.-)

まずは一言。
荒川選手、金メダル、おめでとうございます!
 
あの重圧の中、ほぼ思いどおりの演技をしてのけたのは、さすが。
イナ・バウアーあたりから、TV前スタオベ。スタオベしたのは、荒川さんの演技だけだった。でも・・
 
録画を巻き戻して、よっしゃもう一度見るぞ! という演技がない。1コもない。荒川さんの演技でさえ・・自分でもショック。
 
待望の金メダル、素直にうれしい。日本人としてはすごくうれしい。
でも、フィギュアスケートのファンとしては・・フクザツな気分・・。
 
もっともっと、すさまじい、せめぎ合いを期待してたのに。
それが出来るメンツが、そろってたのに。
そういうせめぎ合いの結果としての、金だったらと思うと・・。
 
ソルトレイクでの感動は、とてもとても、こんなもんじゃなかった。
もしやソルトレイク男子で、私は100年に一度の選手の、100年に一度の瞬間を見てしまったのか?
ということは、あんな感動は、もう一生、できないのか?
なんか、そんな気さえしてきたよ・・。
 
サーシャ・コーエン
ソルトレイクで、大粒ダイアモンドの原石みたいだった子は、4年では研磨しきれなかったか。
大舞台で転倒するたび、教え方のせいにして、コーチをつぎつぎ替えてた子。それを自分のせいだ、と受け止められるようになってから、少しずつ強くなってきた。
必死で、心の強さを鍛えてきた。自分に負けた転倒ではなかった。
 
なにか、故障が起きたんでしょうね。SPのときの自信にみちたオーラが、あとかたもなかった。最終グループの練習時間から、しおれた花束のようでなあ・・。
彼女は本来、不調なら不調なりに絵になる、劇的な必死さを出せるのに。私が見たかったのは、そういうジュリエットだったのに。
 
スルツカヤ
滑り始める前の顔に、余裕がなかった。「あたしは背負ってるものが重いのよ!」って気負った顔。あれ見たときから、やな予感したけど。まさか、3ループでコケるなんて! ありえな〜い!
いつものフラメンコらしい振付、絶妙な手の演技、首すじ・背中の演技、ぜんぶ消し飛んじゃってた。GPFで真央ちゃんにおいつめられた時だって、あんなじゃなかった。
スルツカヤ見た気が、しない・・。
 
★村主さん
新採点システムも、順位も、どうでもいい。滑りながら空気を染めかえるような、胸にせまる演技を、だれよりも期待したのに。
荒川さん以外、みんなそろってSPよりテンション下げちゃうなんて、どうなってんだい?
演技後インタビューの、いまにも涙のこぼれ落ちそうな眼、見てる方もつらかった。
 
ゲデヴァニシヴィリ
あの緊張の中、16歳、よくがんばった。いいねえ、気に入った♪
使ってた曲『アルメニアン』は、麗人サーシャ・アブトが青のきらきら衣装で滑ると、動く宝石のようだった名作。
彼女の黒と金の衣装も素敵だし、“世界一せつない音色”といわれるアルメニア独特の笛の音に、ふさわしい演技。ノーミス完成形を見たいな。
 
★あんみきちゃん
SPの重苦しい衣装は好きじゃなかったが、FPのターコイズ・ブルーの衣装は若々しくてお似合い。成功はしなかったが、4回転挑戦に拍手!! ほんとに、あとちょっとだったね。
 
もしかすると私は、いま日本中でいちばん醒めてるフィギュアスケート・ファンかもしれん・・どうもすみません。