世界選・男子も早く見たいよ〜!!

日本中が、WBC世界一のお祭りさわぎ。その翌日の帰国さわぎ。
(もちろん私も大喝采で観戦してたが。WBCについては別ブログ参照→「WBCに思う。視聴率って、なんだ?」
その騒ぎのさなか「すぽると」で数分だけ伝えてくれる、世界選・男子の“殿”こと織田くんの奮闘ぶりを、ひっそり見守ってた。さすがに放送権もってる局、フィギュアスケート情報は欠かさない。
 
SP、トリノの銀メダリスト、ステフ・ランビエール(スイス)に、わずか3ポイント差の2位とは! さすがは“殿”、ご立派にござりまする!
もっとも、トリノで完全燃焼できなかったジュベールくん(仏)が、僅差で追ってるが。
(まあ“殿”は、4大陸でもSPは完璧、FPで辛勝だったから、FPまで見ないと判らんが・・)
SPはダイジェスト版だったが、“殿”の絶好調なジャンプ、速くて軸のぶれないスピンの素晴しさは伝わってきた。観客がスタオベしてたもんね!
演技後、本田くんが訪ねてきて「いま解説してたんだよ」と言ったのには「あ〜それ早く見してよ!」とTVに向かって叫んでしまった。
 
それにしても。
フ○゛TVは、世界選女子しか、地上波放送しないつもりか?
たのみのつなのCSも、実況中継は、女子だけ?
思えば去年の全日本(地上波)も、女子は夜7時台のゴールデン・タイム。男子は深夜3時から放送という、冷遇っぷりだった(T△T)
 
あのね。
わずか4年前、ソルトレイク直後の世界選では、
「男子FPは、1日2回放送」だったのだぞ!
TBS地上波でだよ。ちなみに、TBSのBS局BS−iは既にあった。
金メダル確実で、絶大な人気を誇ってた、ヤグディンがいたからな。
ほんと民放って、やることがロコツなんだから・・☆
 
(いま手元に、放送予定を書いた4年前の新聞があるが、
夜7時57分〜8時54分/夜11時55分〜0時50分・・とある。
ああ、あの頃に戻りたい!)
 
今季の世界Jr男子についても書きたいが、CSの完全中継を見てからにする。
一言だけ・・優勝した小塚くんて、ショーン・ソーヤー(米)に、ちょっと滑りのフンイキが似てる印象。
イーグル、ハイドロ、なんでも出来て、すべて美しい。小塚くんて、米国選手なみに基礎ができてるよ。近い将来が楽しみだ♪
 
前季の織田くん、今季の小塚くん。男子Jrも、日本勢が連続優勝してる事実に、もっと注目してほしいもんだ。
断言してしまうぞ。
フィギュアスケートの本当の魅力は、男子を見ないと判らない!
女子とのジャンプの高さのちがいだけじゃない。氷上を真にひとつの“劇場”と化してしまえるのは、男子なんだからね!