06世界選女子、K・マイズナー優勝に思う。

やっちゃったなあ・・まずいよ、あれ・・☆
世界選、キミー・マイズナーには、優勝させたくなかった。
 
キミ・マイって、見るからにジュニアジュニアしてるじゃない?
なんであの子、ルッツのとき、跳ぶ直前まで後ろ向いてんの?
(あれ、すごくジュニアくさく見えるから、早く治したほうがいい)
「その初々しさがいい♪」なんて言ってもらえるのも、今のうち。
いつまでたっても“ジュニアの優等生”なんだよな、あの子って。
 
真央ちゃんや、ユナちゃんの方が、まだ“何か”を感じさせる。
3〜4年たったら、別の魅力が出てきそうな気配がある。
キミ・マイには、それを感じない。将来が、まるで想像つかない。
 
うまいよ、彼女はたしかにうまい。FP終盤の、2アクセル−2トゥ−2ループの3連続コンボは、たしかにすごい。(しかも、それをEXで再現してみせた。お客の反応が読めてる!)
・・だけど、この先、どうすんの?
“誰にもマネできない、自分だけの武器”を、何か持ってる?(演技終盤の2アクセルからの3連続コンボは、世界Jrで他にもやってる子が2人ばかりいた)
 
百花繚乱、米国の女子若手の中でも、
コーエン並みの体の柔らかさをほこるシズニー。
見るからに安定感ばつぐん、華のあるE・ヒューズ。
花火のように景気よくはじけまくるケイティ・テイラー。
・・いちばん特徴ないじゃん、キミ・マイって?
(ズコウスキーは、巻き足っぽいし体固そうだし大味だし、何がよくて世界Jr3位になれたのか、よ〜わからん・・?)
 
今季ずっといろんな大会で、少しずつ上位に上がったあとの優勝なら、まだいい。GPFでの真央ちゃんのようにね。
今季、GPシリーズトリノ、その他大会でキミ・マイ見たおぼえが、ほとんどない。いきなり世界選に出てきて、いきなり勝っちゃった印象。だから、恐い。
 
16歳、恐いもの知らずの若さと勢いで、ポーンと行っちまうと、あとが恐いよ。
ソルトレイク五輪の16歳の金メダリスト、サラ・ヒューズ。あの後しばらく、サラは眼をそむけたくなるほどボロボロの時期があった。
リレハンメル五輪の16歳チャンプ、バイウルはどうなった? 未成年で酔っぱらい運転で事故って、アルコール依存症治療施設に入ってたのだぞ!
そこまで行かないにせよ、あの荒川さんでさえ、世界選優勝のあと、目標を見失って悩んだ時期があった。
世界一の称号って、予想以上に重いのよ。
しかもキミ・マイって、まじめそうだから、とことん悩みそうでな・・。
 
順調すぎる。このまますんなり終われるほど、フィギュアスケートも人生も、甘かねーやな。
イリヤ・クーリックみたいに「五輪で金メダル獲りました。では今後はプロ転向」と、頂点でサクッと引退できたら、一番いいけど。まだ16歳では、それも出来まい。
 
あんな性格よさそうな子が、苦悩するとこは、見たくないな〜。
ま、とりこし苦労だったら、いいんだけど・・。