ひきつづき、今週もおなかいっぱい!

ども、おまぬけなタイトル続きだが、先週にひきつづきTVっ子ライフ大満喫。もう、おなかがやぶけそうです・・☆
 
☆SASUKEドキュメンタリーと、『独眼龍政宗』が重なった・・
悩んだすえ、『政宗』を録画し、ウラのSASUKEドキュメンタリーの方を生で見た。SASUKEオールスターズって、SASUKE出てるとき以外は、カメラを意識せずにいられない、フツーのシロートさんて感じね・・いや、初々しくて好きだが。祝賀会の長野誠さんのネクタイ姿も、初々しくて素敵よぉ〜♪
 
☆これを圧巻といわずして、なにが圧巻?『独眼龍政宗/弟を斬る』
血で血を洗う、ドロドロの骨肉の争い。なんと濃密な1時間!
長男は心ならずも父を殺め、兄は妹をそそのかし、母は長男を毒殺しようとし、辛くも生き残った長男は母の身代りに弟を殺める。
ついに心がこわれ、白髪になり、狂乱して亡き子を呼ぶ母。そんな彼女を抱きすくめ、嘆く彼女の兄。
まるで、シェークスピア劇を見るような・・・・
は〜〜すごいもの見てしまった!!
火花を散らす、役者たちの、ものすごい演技合戦といい・・・・
政宗の頃の渡辺謙て“さいとう・たかを描く”って感じの顔ね。
 
ところで、お東の方は、息子の好物・山鳥の吸物に毒を盛ったが。
ちょうどいま読んでる本によると、山鳥は生だとケモノくさいが、火を通すとマツタケそっくりの芳香が立つそうです。(小泉武夫『くさいはうまい』文春文庫による)
伊達家の殿様の好物にふさわしい、上品な食材なわけですね。
 
☆これまた圧巻というしかない・・『プラネット アース/命ひしめく海』
ホオジロザメがオットセイをばくっと喰らい、半回転しながら水中に没する場面、第1シリーズと同じ映像ではなかった? いや、何度でも見たい場面なんだけどね。残酷なはずの場面なのに、超スローカメラだと、水しぶきのひとつひとつまで、鳥肌モノに美し〜い!
オットセイはサメに喰われ、そのオットセイはペンギンを喰らう。波うちぎわにクチバシで魚を追いつめるイルカ。イカの赤ちゃんや、オキアミの大乱舞。天敵もいないが餌もない南の海で、飲まず食わずで子育てするクジラ・・。
今回、2回で終りなのね。来年1月の第3シリーズが待ちどぉし〜!
 
☆女子しか見られなかった、フィギュアスケート日米対抗戦
く〜っ。“殿”織田くんの滑り、見たかったぜ!
今回おどろいたのは、あんみきちゃんの変身っぷり。
トリノ・シーズンの、あの重苦しい体形、アゴのライン、見ちがえるほどスッキリ。とくにスパイラルがのびのびしてて、すごく良い!
トリノ時期のスパイラルは、「あ〜もうヤダ! 早く終って!」って感じだったもんね、本人も、見てる方も・・。
 
結局『SEX & THE CITY』『レスキュー・ミー』見られず(泣)。
『6 Feet Under』妙な方向へ静かな暴走。目が離せず。むしろ第1シーズンより、今季の方が私好み。
 
これで日本シリーズ始まり、『新選組血風録』も始まったら、どうなっちまうんだぇ、わらわは・・σ(T▽T)