GPファイナル・・・うーむ☆

う゛〜。いま仕事が多忙なうえ、喉の風邪がしつこいんで、まとめて書く時間ねっス。むりやりGPF見る時間つくってるから、よけい多忙になるんだが。
 
ん゛〜〜五輪あとのGPFって、こんなもんなのか? 去年のあの、恐いほどの盛り上がりからすると、はっきり言って、レベルが・・
 
男子なんか、ステフも、イーヴも、バトルくんもいない。
ジョニ子ちゃんも、途中棄権しちゃったし。
4人しかおらんGPFで2・3位じゃ、うれしさも中ぐらい哉。
女子は・・サラ・マイアーが3位かぁ・・c=(-.-)
 
あれほどGPシリーズ中は、もりあがってたのに。
あんみきちゃんはスケアメ、真央ちゃんはN杯がピークだった気は、する。それにしても・・
GPFについてはいずれちゃんと書くが、日本人選手についてだけ、ちと寸評。
 
★“殿”信成どの。SP冒頭の3アクセル失敗、口惜しゅうございました。でも、ひきずらないのは、さすがでござる。
個人的にはコミカルさと愛嬌てふ、殿ほんらいの武器を取り戻してほしいが。殿が4回転おぼえたら、無敵にござりましょうな。
SPオーラスの決めポーズ、つい「死刑!」とツッコンでしまう拙者は『がきデカ』世代でござる。お許されませ。
 
★大ちゃん。なんかフワフワ、芯のない動き・・と思ってたら、終盤ヨレヨレ。いまにも吐きそうな顔で、キスクラでモロちゃんに背中なぜなぜしてもらって。(あんみきちゃんといい・・モロちゃんには厄日?)
棄権しなかったのも、その体調で4回転トゥ跳んだのも、えらい!
しかし、もし大ちゃんも棄権してたら、男子は3人か。全員が表彰台確実って、すごくない?(苦笑)
 
★村主さん。そっか、あのペパミント・グリーン衣装のモーツァルトでGPF優勝から3年かぁ・・早いもんだ。(あの時のEX、観客がほんとに愛しそうにアンコールで呼び戻してたのが印象的だった)
SPの日、バスが渋滞で遅れた不運もあるが、今季どうもジャンプが抜けるのが気になる。曲と完全に一体化する、いつもの村主オーラが足りんぞ! FPすっごく素敵なんで、いつかカンペキな演技を見られるのが楽しみ。
 
★真央ちゃん。なんか、前季の世界Jrのデジャヴみたいだ〜。
最終滑走がプレッシャーだったのは、わかる。
でも「若いから」って言いわけは、できないね。優勝したユナちゃんは、おない齢だもの。外見だけじゃなく中身も、ユナちゃんの方が大人だと思った。
 
先に滑ったあんみきちゃんの成績がどーの、歓声がこーのって言いわけもナシよ。
かつて(誰だか忘れたが)、直前のライバルの演技を見ないためシャワー浴びに行き、歓声まで水音で消した、というセンパイ選手がいたが。そういう要素も含めての勝負なんだと、知るべき。
前季の、こわいもの知らずが、こわいものを知ったってことか・・。
 
★あんみきちゃん。ジャンプ抜けまくりFP、演じてる方もつらかったろうが、見てる方もつらかった。
原因はいろいろあろうが、私には「ジャンプの安藤のはずなのに!」ってあせりが、ますます傷口をひろげたように見えた。
 
そんなこと、ないのに。
今の安藤美姫なら、スパイラルだけ、ステップだけ、スピンだけでも、じゅうぶん耀いてる、じゅうぶん魅力的。
百回でも言うぞ。「ジャンプの安藤」は、もう、過去のものだ。
 
だからさ、マスコミの皆さん、もういいかげんに「4回転を封印」て表現やめようよ。
コンペ出るたびに「4回転、跳ぶ?」ってきくのは、野球で言うと、打席に入るたび「ホームラン打つ?」ってきくのと一緒だっつーの!
 
演技見てる間はボーゼンとしてたが、Get Sportsで荒川さんが「跳べないのは、運なんです」って言ってるの聞いたら、泣けてきた。
 
ところで荒川さん、真央ちゃんの演技前に、解説で「最初の3アクセル跳べなかったのは・・」ってバラすのナシよ〜! 結果知らないまま見たくて、スポーツニュースも見ないでおいたのに〜ちょめ!☆