きみは『Uボート』を見たか−1

うっかり「その1」の上に「その2」を
上書きしてしまったぞ、ちくしょ〜☆
仕方ないんで、空いた日付に「1」書き直し。
 
まずは、いちばん書きたいことから、書いてしまおう。
8/15終戦記念日、CS・Super! drama TVにて、
Uボート』いっきょ放送!
終戦記念日特集 「U・ボート」全6話一挙放送
8/15(水)14:00〜20:00

 →Super! drama TVサイトはこちら!
 
劇場版さえしんどかったのに、
これを全6話いっぺんに見るのは
そーとーしんどいと思うぞ。お覚悟あれ。
録画して、少しずつ見ようと計画中。
 
情報サイトによると、TV版6話分が先に作られ、
それを再編集して劇場版にしたらしいが、
ホント? と言いたくなるほど、
毎回、ぶっきらぼうに、スパッと終る。
 
6時間の映画を、1時間分ずつ輪切りにしたように。
余韻なぞ要らん、とでも言わんばかりに。
このそっけなさが、かえって、ふしぎな余韻を残す。
 
『ER』は、ドラマとしてはありとあらゆる
実験的な形式を試してるけど、
あの『ER』でも、乱暴とさえいえる
こんな作りをしたこと、ないと思う。
 
1時間中、CMが1回も入んないのが
さらに臨場感を増してた。
(Super! drama TVありがとー!)
ずっと潜水艦内の密室ドラマ見てると
だんだん息苦しくなってくるほど・・
 
そんな息づまるような1時間を味わったあとの
このあっけない結末。毎回、楽しみにしてた♪
 
Uボート』については、書きたいこといっぱい。
少しずつ書きつづける予定。 (2.につづく)